ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

カテゴリ:

今朝も4.3度と冷え込みました ジャンバー着ていいくらい
なんかカミさんも木工が好きになったみたいで
朝からまた息子の工房へ行くので カミさんはそこで自分のを
その材料をカットしてやりました
RSCN4093
ウツギの花のドアップを
DSCN4083
久々に元気玉を
DSCN4127
三つの元気玉は三枚の葉に乗ってた雫
DSCN4088
奥のは葉っぱが光ってます
DSCN4104
ヤマブキの八重咲竹やぶで見つけました
DSCN4103
何年も歩いてる所なのに 初めて知りました

明日からまた息子の工房へ 後半戦です
遅れたらブログ休みますね

norisuke

昨日近くで子熊が出て ドライブレコーダーに写ってて
それがTVで流れて 地元は大騒ぎです
去年僕が出会った子熊で だいぶ大きくなってきました
出会ったときに町に連絡していたのですが
ほとんどの人が信用してくれず でも今回の騒動で分かったと思います 当時散策コースで出会ったので 今日の散策はこわごわでした
DSC_1268
庭のバラ ほんと今年はバラがすごいです
DSC_1267
以前は丸く仕上げてたのですが 伸びるのが早くて
DSC_1264
庭にあるホタルブクロ 多分園芸種ですね
DSCN4927
これは散策コースの野生のホタルブクロ
DSC_1271
昨夜までの雨がまだ乾いていなかったです
original_4f293f11-5404-4a58-a966-87376c8f006c_DSC_1272
サイハイランも一株だけ見つけました
目立たないけど面白い花です 庭では増えて沢山咲いてます
DSC_1269
破竹と大根の煮つけ 一人で皮むきしました

散策の時 クマよけにベル鳴らしたり ブレーキ音出したり
怖いけどまだ子熊なので 大丈夫かなと

norisuke

今日は息子と孫が久々に遊びに来ました
その前に散策コースにも そこで出会った花などを
DSC_1133
イワウチワ 中々美しい花です
DSC_1135
所々に二輪草の群生地が
DSC_1145
庭に咲いてたムサシアブミ 珍しい花です
DSC_1142
キランソウ(別名 ジゴクノカマノフタ)凄い名前です
小さくて花の形も分からないくらい アップにしてやっと
DSCN3501
ニワトコの花 薬草にもなるらしいです
DSC_1139
昨日の畑作り 掘り返して最後に大根の葉などを埋めます
DSC_1140
三日間掘り起こしして除去したスギナです この格闘が秋まで続きます

孫は汽車大好きで来るたびに駅に見に行きます

norisuke

午後からシトシト雨が 散策は休んで畑作りを
寒い雨で ストーブ抱えながら書いてます
今回は散策コースで出合ったスミレを載せますね
DSC_1087
これだけはスマホで撮ってます
RSCN3306
昨日行った山で色の濃い目のスミレに出合いました
DSCN3283
シダとスミレのコラボ
DSCN3286
山ではこんな感じに咲いてます
DSCN3293
何とタマゴケの中までスミレが
このタマゴケは何度もモデルになってます
今年は蒴が極端に少なかったです
DSC_1063
台所に置いておいた白菜が凄いことに
これだけとうたつと味噌汁の具になるかな

弱い雨がシトシトと降ってます 昨日は風もなく暖かだったので
たき火が出来ました お伴はハイボールでした

norisuke

今朝は4度代と氷点下の朝にならず
逆に風が強くて日中は寒かったです
ただ気温が低めの方がスモークには好都合なので
風が強くてやりづらかったけど ビーフジャーキー仕上げました
KIMG7605
庭の目立たない所にクロッカス咲いてました
KIMG7603
黄色は一株だけ あとは白があるはずなんですが
KIMG7599
三日風通しの良い日陰で干しておき 正に干し肉
KIMG7600
朝9時から40度をキープするように燻煙
中央の丸型の温度計でチックしながら
KIMG7601
今回は七輪で桜の木っ端と鋸屑で
KIMG7602
大体五時間で完成 これはまだ始まったばかりですが
味見したらニンニクと赤ワインが効いてて 旨かったです
一晩燻製小屋でこのまま寝かせて完成です
KIMG7598
昨日の夕方 飛行機雲がクロス
この後天気が崩れて少し雨が

午前中は畑作りなどしてて その後は車の中で
本読みながら双眼鏡使って 燻製小屋の温度をチック

norisuke


このページのトップヘ