カテゴリ: 自然
シガの流れた日1/23
今朝は-8.4度とこの冬一番の冷え込みに
日中も寒かったです 規模は小さいけどシガが流れました
この寒さでは散策ぐらいしかできなかったですススキの穂が光ってて美しかったので
絞りを-1.0にするとバックを黒くできますよガマの穂と元気玉規模は小さいけどシガが流れました
上流部で水中の石に氷ができ それが日中はがれて流れてきます
なので氷はシャーベット状で流れます北海道の一部の川とここ久慈川でしか見られない
珍しい自然現象ですカケス撮れたけど ちょうど木陰になってしまいシノ藪での元気玉
司馬遼太郎の「街道を行く」借りて」読み始めたけど
字が小さすぎてとても読めず どうしようか悩んでます
長いの何年かかかるみたいです やめとくか本を買うか迷ってます
norisuke
日中も寒かったです 規模は小さいけどシガが流れました
この寒さでは散策ぐらいしかできなかったですススキの穂が光ってて美しかったので
絞りを-1.0にするとバックを黒くできますよガマの穂と元気玉規模は小さいけどシガが流れました
上流部で水中の石に氷ができ それが日中はがれて流れてきます
なので氷はシャーベット状で流れます北海道の一部の川とここ久慈川でしか見られない
珍しい自然現象ですカケス撮れたけど ちょうど木陰になってしまいシノ藪での元気玉
司馬遼太郎の「街道を行く」借りて」読み始めたけど
字が小さすぎてとても読めず どうしようか悩んでます
長いの何年かかかるみたいです やめとくか本を買うか迷ってます
norisuke
昨日の夕焼けすごかった
月居山の紅葉②
今日は水戸に用事があり ついでに千波湖に
風はあったけどその割には暖かく 念願の水鳥にも出会えました
後日載せますね
今回も昨日の月居山の紅葉を月居山今回はカメラで撮ったのを 右側を登りました皆色んなグラデーションがあり より美しかったです黄色のモミジもあり 光を受けて美しかったです赤でも色んな色があります中でもこれは面白くなりました下りな大体はカメラで 半分身体休めるためにでっすが
逆に登りは殆どスマホ撮影でした月居山の左側は生瀬富士 真ん中の岩場の尾根が
袋田のジャンヌダルクと言ってユーチューブ動画で話題に
よく見たら2人歩いてます 左側が生瀬富士
以前はよく登っていたのですが 最後は鎖場でスリル満点
もう一度登れるかな 子供のころから登っている山です
この冬はまた登山に凝るかもしれないです
norisuke
風はあったけどその割には暖かく 念願の水鳥にも出会えました
後日載せますね
今回も昨日の月居山の紅葉を月居山今回はカメラで撮ったのを 右側を登りました皆色んなグラデーションがあり より美しかったです黄色のモミジもあり 光を受けて美しかったです赤でも色んな色があります中でもこれは面白くなりました下りな大体はカメラで 半分身体休めるためにでっすが
逆に登りは殆どスマホ撮影でした月居山の左側は生瀬富士 真ん中の岩場の尾根が
袋田のジャンヌダルクと言ってユーチューブ動画で話題に
よく見たら2人歩いてます 左側が生瀬富士
以前はよく登っていたのですが 最後は鎖場でスリル満点
もう一度登れるかな 子供のころから登っている山です
この冬はまた登山に凝るかもしれないです
norisuke
月居山の紅葉12/07
久しぶりに地元の月居山に上ってきました
低山だけど岩場が多く 今では人気の山で登山客も多かったです
僕も多い方が安心なので休日に上りました
登りは急登でもぐんぐん登れるけど 足がふらついてるので
岩場では危なかったです やはりもう無理なのかな紅葉がまだまだ楽しめましたこの二蜂が月居山で右側の月居城跡の方に登りました
ちなみに左側を登って反対側に下ると袋田の滝になりますコースの説明は次回にして 今回は紅葉を青空に映えて見ごたえがありました
全てスマホ撮影 カメラの方でも少しは撮ったのですが赤でもグラデーションが美しかったです皆木が高くなり見上げるようにして撮ってます最近地元の山は色々と紹介されていて 休日はほんと登山客多いです やはりマスコミの力は大きいですね この月居山はNHKでも
以前吉田類さんが紹介してました。
登るのは休まなくても登れるけど 緩い坂道の下りがきつくて
帰りは休みながらでした 登りだけの山があれば良いのですが
norisuke
低山だけど岩場が多く 今では人気の山で登山客も多かったです
僕も多い方が安心なので休日に上りました
登りは急登でもぐんぐん登れるけど 足がふらついてるので
岩場では危なかったです やはりもう無理なのかな紅葉がまだまだ楽しめましたこの二蜂が月居山で右側の月居城跡の方に登りました
ちなみに左側を登って反対側に下ると袋田の滝になりますコースの説明は次回にして 今回は紅葉を青空に映えて見ごたえがありました
全てスマホ撮影 カメラの方でも少しは撮ったのですが赤でもグラデーションが美しかったです皆木が高くなり見上げるようにして撮ってます最近地元の山は色々と紹介されていて 休日はほんと登山客多いです やはりマスコミの力は大きいですね この月居山はNHKでも
以前吉田類さんが紹介してました。
登るのは休まなくても登れるけど 緩い坂道の下りがきつくて
帰りは休みながらでした 登りだけの山があれば良いのですが
norisuke
































