ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

カテゴリ: 庭の花

夜半まで降っていた雨が上がり 散策に行って来てから
バラの剪定などを 一輪車一台分剪定して だいぶスッキリと
庭の花などを載せますね
DSC_2411
花菖蒲も雨に打たれて重たそう
DSC_2418
サクララン二株とも数年ぶりに咲いてくれました
DSC_2419
中々咲いてくれない観葉植物です 最初に咲いた時はビックリ
今は慣れましたが それでも数年ぶりにやっと咲いてくれました
DSC_2412
スモークツリーの赤花にも雫が
すぐわきに白花もあるけど まだ咲いてくれないです
DSC_2414
散策コースで初めてシモツケソウ見つけました あるんですね
DSC_2420
梅の木の枝でグンソク人形用の椅子を作ってみました
作りは単純だけど 枝なので合わせながら 苦労しました

norisuke

今日も暑いくらいの一日で 汗かきかき畑作りを
昨夜は息子が棚作り頼まれて その進め方など飲みながら
久しぶりに木工作業 やる気が出てきました
DSC_2232
変わった水仙咲きだしたので
DSC_2234
これも水仙です 水仙に見えないですね
RSCN3885
散策コースではヤマブキが綺麗です
RSCN3883
どうしても光が当たってると 撮りたくなって
DSCN3887
皆日差しの方を向いてますね
DSC_2233
白菜の菜の花 そろそろ抜きたいのですが
DSC_2231
カミさん グンソクのお人形に凝りだして 第一作

おかげで何足かグンソクもらい やはりはきやすいですね

norisuke

昨日は43ミリと随分雨が降りました
その影響で今朝の花壇は雫だらけになってました
朝から蒸し暑く石油ストーブもコーヒー淹れてすぐに消しました
DSCN3590
前回表ばにょかった青白いボも雫が重たそう
DSCN3592
すごい雫でしょう
DSC_2212
スズラン水仙も重そう
DSCN3594
すごい雫の量です
DSCN3597
そんな水仙の模様を今回はカメラで撮りました
DSCN3598
花木の間に水仙が もうごちゃまぜです

ただ白メインの花は 雨が強かったので土が跳ね返り
撮ったけど載せらず でした

今外ではシジュウカラの鳴き声がうるさいくらいです
今卵抱えてる感じです

norisuke

今日は午後から雨の予報なので 早めに散策切り上げて
ネギ植える畑作りを 二時間かけて作りました
予報通り昼から雨に 何とか切り干し大根も出来て完了
DSC_2198
庭にボケの花が四種あり 咲きだした三種載せますね
青白い美しい花です
DSC_2194
赤い花も 写経小屋の入り口にあります
DSC_2193
昔からある品種です
RSCN3510
カルガモにレンズ向けたら 飛び立ち
DSCN3505
ツグミ 今年は今までにないくらいに数が多かったです
そろそろ帰ること考えてるのかな
DSCN3512
今年はシジュウガラ この掃除してなかった巣箱を利用するみたいです 一日中入ってたので もう間違いなくここに決めたみたいです
電柱の高いところに設置シテあり 今では登れなくまた掃除ができないです
DSC_2196
このところの雨で一気にシイタケが顔出してきました

土砂降りではないけど シトシト雨が続いてます

norisuke

今日は一日冷たい雨が 朝一で畑作りやろうと思ってたら
降り出すのが早くて だらだらと一日が
今庭では水仙のオンパレード ほんの一部を載せますね
DSC_2190
皆名前はわからずに植えてあります
DSCN3383
割と変わった咲き方で 下むいて咲いてます
DSCN3382
こんな変わったのも 毎年水仙の球根育ててる友人から
頂いてるので かなりの種類がありますよ
DSCN3381
クレマチスと朝顔のネットです
DSCN3380
日溜りで 一足早く咲いてる場所の水仙を載せてみました
DSC_2165
水戸芸術館の迎側に水戸市民会館があり その前にマンホール蓋が
DSC_2166
道路を挟んだところに水戸芸術館のシンボルタワーが

今外は冷たい雨が 最近よく降りますね

norisuke

このページのトップヘ