ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

カテゴリ: DIY

朝のうち雨だったけど 次第に止んできて
10時過ぎには散策コースへ ただ天気悪いので出会いは無し
昼からはオオジャクカマの柄が抜けるようになったので
作り直してました
DSCN5575
ホウジロぐらいしか出会えないです
DSCN5578
元気玉を意識して撮ってみました
DSC_2406
オオジャクガマ 柄が短くて 刃の安定が悪く
使わなかったけど 自分用のが無くなってしまい 仕方なく使ってたら 柄が抜けるようになり 作ってみるかと
DSC_2407
鉄棒が丸でなく四角だったので
二本用意して6ミリの溝をトリマーで堀り
DSC_2408
このように差し込み もう一本をこの上にのせて 
ボンドと釘で固定して
DSC_2410
使いやすい形に削って完成 ちなみに栗材を使ってます
1時間15分でできました ただ刃の方に亀裂が入ってるので
長くは使えないかも 作るのが面白いので作りました

ラッキョウのキムチ頂き うまかったです

norisuke

二日間息子の作業場で仕事してて 疲れたけど
やりがいはありますね
19台の棚を請け負って 納期までに間に合わないかもで 駆り出され
カミさんと二人で行ってきました 僕は板を張り合わせ
カミさんはサンダーで軽く整えて ワックス仕上げ
息子は組み立てのための加工などを ビスだけだと簡単にできるけど
予算が高く それなりの加工をしたので時間かかりました
DSC_2246
オオツクバネウツギ そろそろ出会えるかなと
DSC_2248
毎年同じところに咲いてます 散策コースの楽しみの一つです
DSC_2242
棚作りの 二枚の板を張り合わせる作業を が僕の仕事
暑さ30ミリ 幅200ミリの杉板です
トリマーで同じ場所に溝を掘り 4ミリベニヤを片方に差し込み
DSC_2243
二枚をつなぎ合わせ ボンドで固定すると広い板になります
強度を増して 反り防止などにも効果があります
DSC_2244
帰り際に一個だけ組み立ててみました
これが新築の事務所に 19個 書類など置く場所に
棚板はビスで固定されてるけど ダボで隠れてます
なのでただ組み立てるよりも 何倍もの時間がかかります
DSCN3924
庭の巣箱にエサ運んでいるオス まだ抱卵中なので
メスは巣箱に入ってます 時々巣箱の中に入るので
ひょっとしたら ヒナが生えってるのかも 楽しみです

明日も僕とカミさんだけで 少し作業してきます

norisuke

今日は昼から寒波がやってきて 昨日までの暖かさも終わり
それでも日向でのペンキ塗りに最適でした
午前中のうちに神棚にお札を カミさんはその時間に
伊勢参りしてました 今日は良い日みたいですね
DSC_1898
今年も来年度の諏訪神社のお札を神棚に
DSC_1895
これは台所に 火から守るおかま様
DSC_1899
今日はベランダの足の部分のペンキ塗り 塗る前
DSC_1902
塗った後 まだ終わってないけど 2階部分なので梯子を使って
DSC_1900
塗るのが終わったらすぐに 水性塗料なので水でよく流し
DSC_1901
水の中に入れておきます この刷毛は3年前にも使ったもので
きちんと洗い流しておけば 250円くらいの安い刷毛だけど
何回でも使えます 
好きな作業だけど登ったり下りたりと 腰に来ます

norisuke

昼から曇って寒くなってきました
散策の後 春収穫用のキャベツとカリフラワー植えました
昼からはナイフに刃をつけて仕上げました
DSC_1754
リトープスもう一個も咲きました 南アフリカ原産なので
今が成長期で花を咲かせます
DSC_1694
丸のこをカットして 色んな自分用のナイフを作ってます
ドリルで穴開けられなく それだけ焼き入れが強く切れるということ この切れ半端で名に作ろうかなと その場で決めます
野菜収穫用兼フラワーナイフに
DSC_1696
大雑把にベルトサンダーで形に削り 角度をつけるために
インパクトでも削りました
DSC_1700
大体の形になり 柄をつけました なんと折れたトンカチの柄です
固定するピンの穴は その部分だけ焼き戻して穴開けました
DSC_1745
薄い皮があったので 端の使わない部分で カバー作り
DSC_1759
最後にベルトサンダーと仕上げに砥石で研ぎ 完成です
引っ張って切るので 細い枝などはさみで切るよりも早いです
銀色に光ってるところが 刃の部分です
自分用なので見た目よりも 使いやすさに重点を

昔はオーダーで作り売れてたのですが 

norisuke

日曜の予定が無くなり 急遽屋根の張り替えを
予定は2日だったので 予定よりは少し早くできました
何年もやらなくてはと思いつつ やっと腰上げました
初めて使う屋根材だったので 説明書見ながらでした
RSCN8117
その前に キタテハ
RSCN8118
キタテハは今日も熟して落ちた柿に群がってました
RSCN8119
数日散策に行ってないけど どうなってるか
DSC_1633
二階の台所増築した時に 屋根はコロニアルで
勾配が緩いこともあり 地震もあって割れてる所が何か所も
何か所も割れてて 雨漏りは止むえず 予想はしてましたが
DSC_1634
この梯子で二階の屋根に 見た目よりは急ではないですが
慎重に上り下りしてました 20回くらいは上り下りしたかな
DSC_1636
コロニアルの上にカラールウフィング張り 下から屋根材を
DSC_1641
一応完成し 52枚使いました スクリュー釘で止めました
すべて差し込めるようになってるので 雨漏りはしないと思うのですが 総費用は6万円でした まずまずですね 6.08m×2.7mでした

明日からはまた普通の日常が始まります まずは畑ですね

norisuke

このページのトップヘ