カテゴリ: 野鳥
エナガのヒナに出会う5/30
今日は我が家でも30度越え それでも散策にはいってきました
あまりにも天気よくて 家にいるのがもったいないくらい
なのでカミさん用のミニ四駆作ってました
電池取り付けてスイッチ入れたも 動かず
何度調べても問題ないような なんと電池切れてました
袋に入ってたので 新しいのかなと勘違いしました散策コースで初めて見る花 ウリノキの花 変わった咲き方です先日と同じ場所に エナガのヒナ奥にいるのは親鳥かなと去年もこの辺でヒナ見かけたので 近くで子育てしてるのかも高いところまで 思い切り飛んでみたいなー腹減ったなぁー 仕方ない 自分でエサ見つけよう
画面では見えないけど 目が赤いです
シジュウガラの子育て メスはほとんど巣穴から出ないで
オスが時々様子見に いよいよ抱卵が始まったのかもしれないです
巣立ちまでまだ一か月ぐらいかかるかなと
norisuke
あまりにも天気よくて 家にいるのがもったいないくらい
なのでカミさん用のミニ四駆作ってました
電池取り付けてスイッチ入れたも 動かず
何度調べても問題ないような なんと電池切れてました
袋に入ってたので 新しいのかなと勘違いしました散策コースで初めて見る花 ウリノキの花 変わった咲き方です先日と同じ場所に エナガのヒナ奥にいるのは親鳥かなと去年もこの辺でヒナ見かけたので 近くで子育てしてるのかも高いところまで 思い切り飛んでみたいなー腹減ったなぁー 仕方ない 自分でエサ見つけよう
画面では見えないけど 目が赤いです
シジュウガラの子育て メスはほとんど巣穴から出ないで
オスが時々様子見に いよいよ抱卵が始まったのかもしれないです
巣立ちまでまだ一か月ぐらいかかるかなと
norisuke
エナガの幼鳥など5/26
Tシャツ一枚で丁度いいくらいの暑さで 作業しやすく
散策早めにおわして 屋敷周りの草むしりなどを
昼からはレーンの部材作りを 朝から巣立ったばかりのツバメのヒナが 刻み場の入り口付近にあった花 初めて見ました
サルナシの花 キウイフルーツの小さくしたような実をつけます
しばらく前からあったみたいだけど 気にしてないとわからないですねエゴノキの花 散策コースで目立ってますまだ幼さそうで エナガのヒナかなと今は散策コースでも色んなヒナに出会えます庭の片隅に止まっていたツバメのヒナが ハウスの日よけに
まだうまく飛べなく 親が時々エサを運んでくれます今は見かけないので どこかに飛んで行ったのかもしれないですね
ほんと色々あって 田舎も全然飽きないです
norisuke
散策早めにおわして 屋敷周りの草むしりなどを
昼からはレーンの部材作りを 朝から巣立ったばかりのツバメのヒナが 刻み場の入り口付近にあった花 初めて見ました
サルナシの花 キウイフルーツの小さくしたような実をつけます
しばらく前からあったみたいだけど 気にしてないとわからないですねエゴノキの花 散策コースで目立ってますまだ幼さそうで エナガのヒナかなと今は散策コースでも色んなヒナに出会えます庭の片隅に止まっていたツバメのヒナが ハウスの日よけに
まだうまく飛べなく 親が時々エサを運んでくれます今は見かけないので どこかに飛んで行ったのかもしれないですね
ほんと色々あって 田舎も全然飽きないです
norisuke
スイカズラなど5/25
午前中二代目キュウリのために種まきしました
地ばいキュウリとイボイボキュウリです
散策では色んな野鳥のヒナに出会えるけど
今日はエナガのヒナに出会えました
我が家でもシジュウガラが子作りしてます散策コースのあちこちにスイカズラ咲いてて 良い香り花も綺麗なものですオスが一度巣穴に入り すぐに出てきてちょっと鳴いて すぐにメスが出てきて 楽しそうにカップルで食事タイムしてました
卵は一日に一個産むみたいで 8~10個産むので
あと少し産むと思います メスがめったに出てこなくなれば
抱卵に入ったことに まだ時間かかりそうです
田車 欲しがっている知人がいたので 探してあげました
木の柄がダメになったというので 直してやることにしました
是と二台あるとはかどるでしょう
孫のミニ四駆のレーンも今日から作り始めました
最終的にはプラダンで作ることに 今日はコーナーカーブをカット
norisuke
地ばいキュウリとイボイボキュウリです
散策では色んな野鳥のヒナに出会えるけど
今日はエナガのヒナに出会えました
我が家でもシジュウガラが子作りしてます散策コースのあちこちにスイカズラ咲いてて 良い香り花も綺麗なものですオスが一度巣穴に入り すぐに出てきてちょっと鳴いて すぐにメスが出てきて 楽しそうにカップルで食事タイムしてました
卵は一日に一個産むみたいで 8~10個産むので
あと少し産むと思います メスがめったに出てこなくなれば
抱卵に入ったことに まだ時間かかりそうです
田車 欲しがっている知人がいたので 探してあげました
木の柄がダメになったというので 直してやることにしました
是と二台あるとはかどるでしょう
孫のミニ四駆のレーンも今日から作り始めました
最終的にはプラダンで作ることに 今日はコーナーカーブをカット
norisuke
シジュウカラの二度目の子育て始まり5/23
今日は晴れたけど それでも寒かったです
ただ畑作業には丁度良く 夏野菜植えたのが落ち着いてきたので
一回目の追肥やりました 草むしりや手入しながらだったので
一日仕事になってしまいました
今日は何度かシジュウガラに出会え どうやら卵産んで抱えてる感じウチワサボテンも花のシーズン冬の初めにかなり処分してるのですが それでも増えていきます
この倍以上はありますよ 畑作業の時は要注意ですノビルの花が終り いつの間にか芽が出始めてきました
初めて見ました一日に何度もこのような光景見たので 中では抱卵中かなと周りの様子見してから 巣穴に入っていきました巣穴に入ってすぐに出てきました メスにエサを持ってきたのか
中で抱卵中だとすると 3日くらいはたったのかなと
またしばらく目が離せなくなりました
norisuke
ただ畑作業には丁度良く 夏野菜植えたのが落ち着いてきたので
一回目の追肥やりました 草むしりや手入しながらだったので
一日仕事になってしまいました
今日は何度かシジュウガラに出会え どうやら卵産んで抱えてる感じウチワサボテンも花のシーズン冬の初めにかなり処分してるのですが それでも増えていきます
この倍以上はありますよ 畑作業の時は要注意ですノビルの花が終り いつの間にか芽が出始めてきました
初めて見ました一日に何度もこのような光景見たので 中では抱卵中かなと周りの様子見してから 巣穴に入っていきました巣穴に入ってすぐに出てきました メスにエサを持ってきたのか
中で抱卵中だとすると 3日くらいはたったのかなと
またしばらく目が離せなくなりました
norisuke































