カテゴリ: 家庭菜園
メジロとホオジロ君
ゴーヤとツバメの雛7/23
今日もものすごい暑さで我が町では38.6度に
我が家の百葉箱では36.5度まで上がりました
ほんとこうなると外では何もできず 散策だけです
夕立が欲しいのですが中々降ってくれず白くてまあるいゴーヤ 初めて植えたけど可愛いです
まだ食べてはいないけど 全然苦くないみたいです
これが普通のゴーヤで 毎日10本近く収穫 とてもて食べきれず
ほとんどご近所さんへ 今年は苦くなく食べやすいですゴーヤの前にはオクラが 昨夕かなり葉を落としたのですが
まるでジャングルになってます庭の上の電線に ツバメの二番子が一羽だけほんとまだ巣立って間もない感じですすごい顔つき 今だけしか見られない光景ですお昼にはゴーヤジュース作りました
ゴーヤにバナナ メロン 黒酢などが入ってて
黒酢入れたのが大正解でした
norisuke
我が家の百葉箱では36.5度まで上がりました
ほんとこうなると外では何もできず 散策だけです
夕立が欲しいのですが中々降ってくれず白くてまあるいゴーヤ 初めて植えたけど可愛いです
まだ食べてはいないけど 全然苦くないみたいです

ほとんどご近所さんへ 今年は苦くなく食べやすいですゴーヤの前にはオクラが 昨夕かなり葉を落としたのですが
まるでジャングルになってます庭の上の電線に ツバメの二番子が一羽だけほんとまだ巣立って間もない感じですすごい顔つき 今だけしか見られない光景ですお昼にはゴーヤジュース作りました
ゴーヤにバナナ メロン 黒酢などが入ってて
黒酢入れたのが大正解でした
norisuke
今朝の畑の模様6/23
朝はシトシト雨が降ってて 昼前後は晴れ間も見えたけど
今は本格的に降り出してきました
朝末娘に送るので野菜を収穫してきました
そのついでに畑の一部を載せてみますね畑のあちこちにジャンボニンニクの花が
奥の黄色い花はフェンネルです その下にパクチーが実をつけてますキュウリが 毎日このくらいは収穫出来てますそのキュウリ畑 左側はカボチャです
キュウリはこのくらいで芯は止めてあり
今は子ツルから収穫してるけど そろそろ孫ツルからも昨日の夕方 次のキュウリを植えました これは支柱作りでゴーヤとオクラ もこのところの暑さで一気に成長してきました
この前に地ばいのキューリの苗を植えました
トマトはこんなに大きく育ってるのにまだ収穫出来ず
暑すぎたせいですねナスの畑 マリーゴールドばかり大きくなり
肝心のナスは今までで一番よくないです 自信あったのですが
どうやら土がフワフワ過ぎて それにアブラムシを退治するために
南蛮水を薄めずに振りかけたのが一番の原因かなと
この他にモロッコインゲンは沢山収穫してて 間に合わないくらいです ニンジンや枝豆はやっと収穫出来るようになりなってきましたカミさんは早々に昨日収穫してきたラベンダーでポプリ作りを
何本か孫に送ってやりました
norisuke
今は本格的に降り出してきました
朝末娘に送るので野菜を収穫してきました
そのついでに畑の一部を載せてみますね畑のあちこちにジャンボニンニクの花が
奥の黄色い花はフェンネルです その下にパクチーが実をつけてますキュウリが 毎日このくらいは収穫出来てますそのキュウリ畑 左側はカボチャです
キュウリはこのくらいで芯は止めてあり
今は子ツルから収穫してるけど そろそろ孫ツルからも昨日の夕方 次のキュウリを植えました これは支柱作りでゴーヤとオクラ もこのところの暑さで一気に成長してきました
この前に地ばいのキューリの苗を植えました

暑すぎたせいですねナスの畑 マリーゴールドばかり大きくなり
肝心のナスは今までで一番よくないです 自信あったのですが
どうやら土がフワフワ過ぎて それにアブラムシを退治するために
南蛮水を薄めずに振りかけたのが一番の原因かなと
この他にモロッコインゲンは沢山収穫してて 間に合わないくらいです ニンジンや枝豆はやっと収穫出来るようになりなってきましたカミさんは早々に昨日収穫してきたラベンダーでポプリ作りを
何本か孫に送ってやりました
norisuke
































