2026年06月02日 スミナガシなど6/02 午前中は晴れ間もあったけど 昼からはドンヨリと曇り空散策以外は台風で野菜がやられないように しっかり固定など昼からはネギ苗頂いたので 植えました まだ小さいので植えるのに二時間もかかってしまいました久々に元気玉撮ってみました庭の斑入りのドクダミ 増えてきました上と別な株だけど 斑の入り方似てます手前のスミナガシと奥がクロヒカゲ のツーショット多分糞に群がってスミナガシ たまに見られます独特の色と紋様です昨日アユの解禁日 僕のところはまるっきりアユの姿が見えず今日は誰もいなかったです こんなことは初めてですnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (18) 1. さちこ 2026年06月02日 16:55 どkだみ 色が付いてるのん 始めてみましたよ これ 干してお茶にしてますよ 我が家のは緑色の葉っぱです スミナガシちゃん 墨色ですね(^O^)/ 0 norisukesan1124 3 がしました 10. norisuke 2026年06月03日 15:08 >>1 斑入りのドクダミは弱いのかあまり増えないです。ほとんどは緑の葉っぱですよ。スミナガシ変わったチョウでしょう。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. 920-375 2026年06月02日 17:33 斑入りのドクダミ我が家にもあったのですが 何時の間にか無くなってしまいました。 スミナガシと黒日陰のツーショット いいですね。 アユはどうしたのでしょうね。 台風静かに過ぎていってほしいですね。 0 norisukesan1124 3 がしました 11. norisuke 2026年06月03日 15:10 >>2 鮎は放流してから、暫くは上流に登っていくので、放流時期が早かったのかなと。今回の雨の増水で下って来ればいいのですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. 由乃 2026年06月02日 17:56 こんばんは 綺麗な元気玉ですね😆 ドクダミの葉っぱ 綺麗ですねぇ❤️ 素敵ですね🎵 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2026年06月03日 15:11 >>3 変わったドクダミとチョウでしょう。どちらも珍しいです。 ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. RockyBird 2026年06月02日 20:51 こんばんは。 斑入りのドクダミとは珍しいですね。 でも、ドクダミは庭には植えたくないですね。どんどん広がって、どうやっても退治できなくなってしまいますから。 スミナガシは地味な色合いながら、とても美しいチョウですね。一度出会いたいチョウのひとつです。 今夜も応援の拍手!ポチ。 0 norisukesan1124 3 がしました 13. norisuke 2026年06月03日 15:13 >>4 ほんとスギナとドクダミとの格闘が毎年の行事みたいになってます。 斑入りのドクダミは弱いのかあまり増えないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. May 2026年06月02日 22:09 スミナガシ懐かしいなあ なかなか会うことができませんよね 高原で一度だけ見たことがあります どくだみの葉が斑入りですか これも見たことないみたい きれいですね 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2026年06月03日 15:15 >>5 スミナガシはシーズンに一度は見られてます。偶然に出会えます。意外と糞に止まってることが多いです。赤い触角が不気味です。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. siroattsi 2026年06月03日 06:25 珍しいドクダミや蝶、いいですね~~。 元気玉も緑の中は、穏やかな元気玉に見えますね。 この前たくさんのアユが見られたのに、どうしたんでしょうね。もしかしたら、大雨予感してどこかに隠れているかも???(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2026年06月03日 15:28 >>6 あの時だけ少しですが居たけど、それからは全然いなくて、普段なら橋から暇な人が眺めてるのですが、その人たちもいなくて、おかしなとは思ってました。早い時期には川をさかのぼる習性があるので、思った以上に登ってしまったのかなと。ただ今回の増水である程度は下ってくると思うのですが。こんなにいないのは初めての経験です。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. よっちん 2026年06月03日 08:12 大阪は昨夜遅くが 雨のピークでした。 これからの時間は 関東に激しい雨が降りそうですね。 気をつけてくださいね。 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2026年06月03日 15:30 >>7 ほんと今朝から強い雨が降ってます。被害が出るほどではないけど、風も強まり台風だと感じられました。そろそろ終わると思うのですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. みかん 2026年06月03日 08:32 斑入りのドクダミ きれいです 他のご管身みたいに 増えすぎちゃうのかしら アユの解禁 自然なところは 何かしら 楽しみが多そうです 台風の被害が少ないこと願います 0 norisukesan1124 3 がしました 17. norisuke 2026年06月03日 15:33 >>8 斑入りのドクダミは弱いのかあまり増えないです。逆に抜かないで残しておきます。ドクダミとスギナは冬以外はいつでも除去してます、それでも深い根が残ってるので、現状維持が良いところです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. スノーモンスター 2026年06月03日 09:31 そうですね6月1日はアユの解禁日でしたね!すっかり忘れてました。 台風が来る前にやることが沢山ありますね~被害が無い事を祈ってます。 スミナガシは1回しか見てません。 0 norisukesan1124 3 がしました 18. norisuke 2026年06月03日 15:37 >>9 僕の地区はアユ釣り客が多いのですが、ほとんど姿が見えないので、やはり釣り客も、解禁だから入ったみたいで、次の日は誰もいなかったです。ただ今回の雨で増水してるので、多少は動いてくれるかなと思ってます。スミナガシ名前からして面白いですよね。毎年1~2度は出会えてます。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (18)
色が付いてるのん
始めてみましたよ
これ
干してお茶にしてますよ
我が家のは緑色の葉っぱです
スミナガシちゃん
墨色ですね(^O^)/
norisukesan1124
3
が
しました
何時の間にか無くなってしまいました。
スミナガシと黒日陰のツーショット
いいですね。
アユはどうしたのでしょうね。
台風静かに過ぎていってほしいですね。
norisukesan1124
3
が
しました
綺麗な元気玉ですね😆
ドクダミの葉っぱ
綺麗ですねぇ❤️
素敵ですね🎵
norisukesan1124
3
が
しました
斑入りのドクダミとは珍しいですね。
でも、ドクダミは庭には植えたくないですね。どんどん広がって、どうやっても退治できなくなってしまいますから。
スミナガシは地味な色合いながら、とても美しいチョウですね。一度出会いたいチョウのひとつです。
今夜も応援の拍手!ポチ。
norisukesan1124
3
が
しました
スミナガシ懐かしいなあ なかなか会うことができませんよね
高原で一度だけ見たことがあります
どくだみの葉が斑入りですか
これも見たことないみたい
きれいですね
norisukesan1124
3
が
しました
元気玉も緑の中は、穏やかな元気玉に見えますね。
この前たくさんのアユが見られたのに、どうしたんでしょうね。もしかしたら、大雨予感してどこかに隠れているかも???(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
雨のピークでした。
これからの時間は
関東に激しい雨が降りそうですね。
気をつけてくださいね。
norisukesan1124
3
が
しました
他のご管身みたいに 増えすぎちゃうのかしら
アユの解禁 自然なところは 何かしら
楽しみが多そうです
台風の被害が少ないこと願います
norisukesan1124
3
が
しました
台風が来る前にやることが沢山ありますね~被害が無い事を祈ってます。
スミナガシは1回しか見てません。
norisukesan1124
3
が
しました