2026年05月29日 野菜収穫など5/29 今日は晴れて暑く成ったけど 風が強くて嵐の様でした野菜収穫してから散策コースへ 山椒の実がありました昼からはカミさん用の二代目ミニ四駆を組み立て始まり昨日の雨で雫がついてる卯の花今年は超満開に お袋が好きで植えた株なので 喜んでるでしょう山ではまたヒメウツギが咲いてました山椒の実が沢山ついてて ちょっと高くて手が届かない絹さやもこれが最後の収穫で 株も抜き取り カボチャの伸びる方に敷き詰めましたこのほかにも1/4ぐらいは差し上げたり 食べたりと今年は成長期に雨がほとんど降らず 水不足で いまいち小さいですただ味はかなり良かったです 天気がいいので朝のうちに抜いて干しておきますnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (18) 1. 920-375 2026年05月29日 15:49 norisukeさんも野菜の収穫しましたね。 我が家も玉ねぎとニンニクとジャガイモの 一部を収穫しました。 梅雨間近なので、収穫しましたよ。 奥様用のミニ四駆を作っているのですね。 うの花とても綺麗ですね。 0 norisukesan1124 3 がしました 10. norisuke 2026年05月30日 15:14 >>1 そう晴が続くというので、タマネギ収穫して、数日干しておきます。ただ日差しが強いので反日陰でですが。ニンニクはジャンボニンニクなので、花が終わったら使う分収獲しようかなと。ジャガイモは余っていたのを、少し植えただけで、まだ花も咲いてないです。こちらは遅霜があるので、植えるのは遅いです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. siroattsi 2026年05月29日 16:12 わ~~卯の花が、美しい!アハハ!お孫さんにプレゼントする前に、ノリスケさんと奥様で、レースを楽しむのね。楽しみですね。 私も雨の降る前に、ジャガイモ収穫しました。大きさがまちまちの玉ねぎは、もうだいぶ前に・・・畑は、涼しいうちに次々とすることありますね。朝一に畑の見回り楽しみにしています。 今は、夏野菜伸び盛りなのに、期待した雨も降らず、水やり大変。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 0 norisukesan1124 3 がしました 11. norisuke 2026年05月30日 15:17 >>2 そう孫はまだ4歳になったばかりで、あまりにもすごいのを与えてしまうと、今までのおもちゃが無駄になりそうなので、小学生になってからにしようかなと。もっと親しみやすいプラモデル探してこようかなと。そう夏野菜伸びだしたけど雨が少ないですね。雨降ると一気に育つのですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. May 2026年05月29日 16:59 春は一度に花が咲いたり 手入れもあるし 追っかけが忙しいですね 下に干してるのは 玉ねぎでしょうか たくさんありますね 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2026年05月30日 15:19 >>3 そう玉ねぎ抜いたところです。是でもだいぶ減っているんですよ。それに春先の水不足で今回は小さいのが多いです。どうしても天候次第なので仕方ないです。それが家庭菜園の良いところですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. 由乃 2026年05月29日 17:34 こんにちは 卯の花 綺麗ですねえ びっしり花が咲いてて とっても素敵ですね🎵 0 norisukesan1124 3 がしました 13. norisuke 2026年05月30日 15:20 >>4 そう卯の花は当たり年で、ビッシリ咲いてくれました。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. RockyBird 2026年05月29日 20:21 こんばんは。 キヌサヤはもっと柔らかい内に収穫しないとダメですよね。 タマネギは豊作でしたね。もう少し雨が多ければ、もっと大きな玉になっていましたね。残念! 今夜も応援の拍手!ポチして行きます。 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2026年05月30日 15:22 >>5 そう絹さやはこれでは大きくなりすぎですよね。出来過ぎで半分以上はご近所へ。大きくなったのはグリーンピースで食べようかなと。2メートルくらい伸びて 上の方が収穫できなかったです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. 上尾のアン 2026年05月30日 05:54 玉ねぎが小さ目だけど美味しい。 これは、私もご近所さんから頂き実感してます。 本当に甘くて美味しいんです。 卯の花の白がいいですね~。 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2026年05月30日 15:24 >>6 そう今回のタマネギは水不足で小ぶりだけど、味は最高でした。もうだいぶ差し上げました。150本植えたので、それでも小ぶりなのでがさにはならないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. よっちん 2026年05月30日 07:46 山椒大好きです^^ 京都に行った時には 必ず「山椒ちりめん」を 買って帰ります。 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2026年05月30日 15:26 >>7 山椒ちりめん良いですね。今日散策コースで見てみたら、もうなくなってました。一足遅かったです。でも庭に沢山あるので問題はないですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. みかん 2026年05月30日 08:50 卯の花 満開ですてきです♪ 絹サヤとか スナップエンドウ今年は収穫少なかったです 玉ねぎは 小さくても おいしいから重宝です 採れたてはスライスしてマヨネーズであえて パクパク食べてしまうから 太るわけです (;^_^A 0 norisukesan1124 3 がしました 17. norisuke 2026年05月30日 15:29 >>8 僕は絹さや派でそれも今回は小ぶりの、一番普通のにしました。スナックエンドウは苗をもらったので、まだ収穫中です。そう玉ねぎは水不足で小ぶりでしたが、味は癖もなく良かったです。そう僕はポン酢で食べてます。今酢タマネギ作ってますよ。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. スノーモンスター 2026年05月30日 09:34 わぁ~白い花素敵!いいですね~ 山椒の実はあると便利冷凍庫で保管し、魚などの煮物に少し入れます。 0 norisukesan1124 3 がしました 18. norisuke 2026年05月30日 15:31 >>9 山椒の青い実、一度作ったことあるけど、カミさん使わないので、もう作らなくなりました。庭にも大株になって何本かあるのですが。卯の花はお袋が最後に植えた花木でした。多分喜んでいると思いますよ。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (18)
我が家も玉ねぎとニンニクとジャガイモの
一部を収穫しました。
梅雨間近なので、収穫しましたよ。
奥様用のミニ四駆を作っているのですね。
うの花とても綺麗ですね。
norisukesan1124
3
が
しました
私も雨の降る前に、ジャガイモ収穫しました。大きさがまちまちの玉ねぎは、もうだいぶ前に・・・畑は、涼しいうちに次々とすることありますね。朝一に畑の見回り楽しみにしています。
今は、夏野菜伸び盛りなのに、期待した雨も降らず、水やり大変。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
追っかけが忙しいですね
下に干してるのは 玉ねぎでしょうか
たくさんありますね
norisukesan1124
3
が
しました
卯の花 綺麗ですねえ
びっしり花が咲いてて
とっても素敵ですね🎵
norisukesan1124
3
が
しました
キヌサヤはもっと柔らかい内に収穫しないとダメですよね。
タマネギは豊作でしたね。もう少し雨が多ければ、もっと大きな玉になっていましたね。残念!
今夜も応援の拍手!ポチして行きます。
norisukesan1124
3
が
しました
これは、私もご近所さんから頂き実感してます。
本当に甘くて美味しいんです。
卯の花の白がいいですね~。
norisukesan1124
3
が
しました
京都に行った時には
必ず「山椒ちりめん」を
買って帰ります。
norisukesan1124
3
が
しました
絹サヤとか スナップエンドウ今年は収穫少なかったです
玉ねぎは 小さくても おいしいから重宝です
採れたてはスライスしてマヨネーズであえて
パクパク食べてしまうから 太るわけです (;^_^A
norisukesan1124
3
が
しました
山椒の実はあると便利冷凍庫で保管し、魚などの煮物に少し入れます。
norisukesan1124
3
が
しました