2026年05月20日 シジュウカラ二番子産むのかな5/20 今日は朝からツガイのシジュウガラが巣箱の周りをそれも何度も来て 僕が近くに居ても全然気にしてる様子もなく巣箱周りに来るようになって3日ぐらいひょっとすると卵(二番子)産んでるかも散策コースでは今年初のホタルブクロ 咲きだしましたシジュウカラの親鳥がツガイで巣箱の周りに巣穴の周りに巣箱の中に入るかなと この時は入らなかったです巣穴の前の枝に 下を通っても逃げずひょっとすると二回目の卵を産むかもしれないですそろそろアユ解禁近いので 川の様子を魚の群れがいたのでパチリ 左上が鮎 縦じまがバカゾ 鱗があるのがオイカワかな 今の時期に色んな魚が混じってるのは珍しいですnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (17) 1. 920-375 2026年05月20日 15:40 シジュウガラのつがいが来ているのですか。 また卵を産むのかもしれませんね。 人がいる方が安心だとわかったのかも しれませんね。 川には、こんなに魚が泳いでいるのですか。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. norisuke 2026年05月21日 14:49 >>1 そうシジュウカラのつがいが巣箱の周りに何度も来ているので、二番子産むのか、別のカップルなのか、またしばらく楽しめます。川の浅場には放流したアユはじめ、いろいろいますよ。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. RockyBird 2026年05月20日 20:57 こんばんは。 このシジュウカラのカップルは巣箱の中に入らないで、外から様子を窺っているようなので、最初の子育てを終えたカップルとは別のカップルかもしれません。 0 norisukesan1124 3 がしました 10. norisuke 2026年05月21日 14:52 >>2 今日も雨の中巣穴の外から、エサを運んできてような。ひょっとして二番子か 別のカップルなのか判別できないけど、卵産んでメスが抱えてるのかもしれないです。一回だけであとは雨が強くて見てないです。これからも注意深く見ていきたいです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. さちこ 2026年05月20日 22:51 しじゅうガラさん やって来たのですね 子育て~~ 又見れる 奇麗な羽色ですね あゆ 美味しそう 食べたこと有るんですよ 天然は美味しいよね。 0 norisukesan1124 3 がしました 11. norisuke 2026年05月21日 14:54 >>3 この鮎は放流物ですね。今頃は盛んになめてても良いのですが、あまり見かけず、このように群れでいると、縄張り意識持たないので釣りの対象にはならないですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. 上尾のアン 2026年05月21日 05:40 ホタルブクロが咲くと、夏って感じです。 アユも解禁なんて聞くと益々夏気分。 だけど、近年の夏は暑すぎて困りますね~。 夏対策を始めています。 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2026年05月21日 14:56 >>4 そうもう季節は夏です。今日は雨で涼しかったけど、また暑く成るのもあと少しですね。年々暑さが感じられなくなってきて、暑い夏でもそれ程苦にはならないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. よっちん 2026年05月21日 07:52 近くの川で鮎が獲れるのですか。 自然が豊かですねぇ。 私が暮らす大阪の郊外は なんだか殺風景ですわ。 0 norisukesan1124 3 がしました 13. norisuke 2026年05月21日 14:59 >>5 そう僕の近所の川は、アユの名所で解禁まじかで、アユの動きも活発のはずが ほとんど見かけず、今年も期待できないかもしれないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. なひと 2026年05月21日 08:17 シジュウカラ、また楽しみですね♪ 川の魚たち、素敵な写真ですね〜♪ 癒されます♪ 昨日は 気温30度の中 三女の体育祭… まだ5月なのにこの暑さが続くのはキツイです。って思っていたら 今日は雨のおかげで快適な気温…しかし その雨のせいなのかさらに痛む坐骨神経痛の症状… やれやれです。 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2026年05月21日 15:01 >>6 雨だと腰に来ますよね。僕も長年ヘルニアと折中間狭窄症で苦労してます。 もう痛いのは当たり前になってるので、だましだまし生活してます。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. スノーモンスター 2026年05月21日 09:47 何かと楽しみな事ですね 昨日の暑さが室内に残ってましたが、室温下がってきてます。 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2026年05月21日 15:03 >>7 そう巣立ってからまた親が来るのは初めてなので、二番子生まれると良いのですが。別のカップルなのかもしれないみたいです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. siroattsi 2026年05月21日 09:52 川の中の様子が、こんなに鮮明にみられるなんてすごくきれいな水なんだね。どの魚もみな同じに見えるけど、ここに3種類の魚がいるんだね。さすがノリスケさん!👀 シジュウカラさんは、ノリスケさんの事見守る人だと認めているんだわ。(笑)1番目の子供たち、元気に自立したのでしょうね。2番目は、巣立ちが見られるといいね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2026年05月21日 15:05 >>8 ただ二番子は気温が上がり、最初みたいに皆巣立つとは限らないみたいです。 利用してる巣箱が北側で樹木の葉の中なので、それ程、温度は上がらないと思うのですが。またしばらく見守っていきたいです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 17. 由乃 2026年05月21日 15:59 こんにちは 遅くなりました😅 シジュウカラちゃん達 また卵生むのかな? 楽しみですね🎵 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (17)
また卵を産むのかもしれませんね。
人がいる方が安心だとわかったのかも
しれませんね。
川には、こんなに魚が泳いでいるのですか。
norisukesan1124
3
が
しました
このシジュウカラのカップルは巣箱の中に入らないで、外から様子を窺っているようなので、最初の子育てを終えたカップルとは別のカップルかもしれません。
norisukesan1124
3
が
しました
やって来たのですね
子育て~~
又見れる
奇麗な羽色ですね
あゆ
美味しそう
食べたこと有るんですよ
天然は美味しいよね。
norisukesan1124
3
が
しました
アユも解禁なんて聞くと益々夏気分。
だけど、近年の夏は暑すぎて困りますね~。
夏対策を始めています。
norisukesan1124
3
が
しました
自然が豊かですねぇ。
私が暮らす大阪の郊外は
なんだか殺風景ですわ。
norisukesan1124
3
が
しました
川の魚たち、素敵な写真ですね〜♪ 癒されます♪
昨日は 気温30度の中 三女の体育祭… まだ5月なのにこの暑さが続くのはキツイです。って思っていたら 今日は雨のおかげで快適な気温…しかし その雨のせいなのかさらに痛む坐骨神経痛の症状… やれやれです。
norisukesan1124
3
が
しました
昨日の暑さが室内に残ってましたが、室温下がってきてます。
norisukesan1124
3
が
しました
シジュウカラさんは、ノリスケさんの事見守る人だと認めているんだわ。(笑)1番目の子供たち、元気に自立したのでしょうね。2番目は、巣立ちが見られるといいね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
遅くなりました😅
シジュウカラちゃん達
また卵生むのかな?
楽しみですね🎵
norisukesan1124
3
が
しました