2026年05月18日 アカボシゴマダラ 今日も百葉箱では29.2度まで上がり 外は30度越え畑作りも朝のうちにやり そのあと木陰で草むしり昼からはミニ四駆用のコース作りを 汗だくです西日があたるヤマボウシ強烈な西日が当たってると 撮りたくなります庭にアカボシゴマダラの春型 赤い斑点がまだ薄いです植木鉢に水やりしたので 水飲みに来たのかなとチョウにとっても堪える暑さですナスの種が発芽したところにシジュウガラ巣立って静かになっていた巣箱の周りで朝から巣箱の周りで鳴いていて 巣穴の中ものぞき込んだりひょっとして二番子が生まれるのかもしれないですnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (18) 1. 920-375 2026年05月18日 17:16 そちらは30℃越えの暑さでしたか。 こちらも25度以上の夏日になりました。 やっぱり蝶も暑いと水が欲しいのでしょうね。 え~、シジュウカラの二番子が生まれるかもですか。 凄いですね~。 0 norisukesan1124 3 がしました 10. norisuke 2026年05月19日 15:20 >>1 今日で3日、30度越えで、なんと今日は百葉箱でも31.6度と今年の最高気温でした。シジュウガラ今朝まで盛んに来てたけど、そのあとは音沙汰なく、どうなってるのやらです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. よっちん 2026年05月18日 17:31 今日の大阪は30℃を超えましたが 家人の実家がある大分県日田市は 35.3℃の猛暑日!(◎_◎;) こんな5月は異常です。 0 norisukesan1124 3 がしました 11. norisuke 2026年05月19日 15:22 >>2 こちらも連続3日30度越えでした。さすがに35度にはならないですが。 今年も暑く成りそうな予感。明日からは雨にも心配ですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. 由乃 2026年05月18日 19:54 こんばんは 今日はこちらも暑かったです もう真夏ですね😅 アカボシゴマダラ 綺麗ですねぇ❤️ 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2026年05月19日 15:27 >>3 アカボシゴマダラはなんと有害外来生物に指定されてるんですよ。沖縄にそっくりな同じ種がいて、それの純潔が脅かされるので。こちらには関係ないのですが。だいぶ増えてきてます。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. RockyBird 2026年05月18日 20:56 こんばんは。 シジュウカラの親鳥が巣箱に戻って来たとすると、二回目の繁殖に入るのかもしれません。 楽しみですね。簡単な日記をつけられるとよいですね。 0 norisukesan1124 3 がしました 13. norisuke 2026年05月19日 15:28 >>4 今朝までは来てたのですが、もう少し様子見です。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. さちこ 2026年05月18日 21:39 アカボシゴマダラ 奇麗な羽色ですね たま~にアゲハ蝶が飛んでても なかなか写せないです。 暑くて畑仕事も大変ですね 無理しないでよ 鳥さん まだいてるのかな 楽しみ~ 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2026年05月19日 15:30 >>5 さすが30度超えると畑は出来ないですね。朝夕にやるようにしてます。 ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. よっちん 2026年05月19日 07:20 あらあら。 シジュウカラにまた子供が生まれたら 巣立ちまでの観察が楽しみですね。 生まれたらいいですねぇ。 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2026年05月19日 15:32 >>6 そう我が家では二番子の経験がないので、注意深く巣箱を見るようにしてます。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. スノーモンスター 2026年05月19日 08:35 歯医者への行き返りの日差しの強さに暑さを感じましたが、家の中は未だ涼しく助かります。 暑くなると皆堪えますね。 西日の強さが感じられる写真となりましたね。 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2026年05月19日 15:34 >>7 最近強烈な西日に出会うと撮るようにしてます。まだまだ面白い世界がありますね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. 上尾のアン 2026年05月19日 08:42 まだ巣箱にいるのかしらね。 気になりますね~。 朝は涼しいけど、昼間は暑くてびっくりです。 夏はどうなってしまうのだろう。 昨日、今年初めて扇風機を使いました。 0 norisukesan1124 3 がしました 17. norisuke 2026年05月19日 15:35 >>8 ヒナはいないけど、また親鳥が戻ってきて、ひょっとしたら二番子産むのかなと、注意しながら見てます。一度親鳥が巣穴の中を覗き込んでましたよ。 ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. siroattsi 2026年05月19日 15:19 アカボシゴマダラ、綺麗な蝶ですね。こちらでは見たことないかも? 急な暑さに、植物も昆虫も可愛そうですね。人間もだけどね。 ナス・種から育てているの? シジュウカラ2番目の子?なんだか、不思議?ヒナ育てながら、卵も温めていたの?(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 0 norisukesan1124 3 がしました 18. norisuke 2026年05月19日 15:37 >>9 二番子は一度巣立ってから、暫くして親鳥がまた巣箱に戻ってきて、卵産むことです。たまにあるので珍しくはないのですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (18)
こちらも25度以上の夏日になりました。
やっぱり蝶も暑いと水が欲しいのでしょうね。
え~、シジュウカラの二番子が生まれるかもですか。
凄いですね~。
norisukesan1124
3
が
しました
家人の実家がある大分県日田市は
35.3℃の猛暑日!(◎_◎;)
こんな5月は異常です。
norisukesan1124
3
が
しました
今日はこちらも暑かったです
もう真夏ですね😅
アカボシゴマダラ 綺麗ですねぇ❤️
norisukesan1124
3
が
しました
シジュウカラの親鳥が巣箱に戻って来たとすると、二回目の繁殖に入るのかもしれません。
楽しみですね。簡単な日記をつけられるとよいですね。
norisukesan1124
3
が
しました
奇麗な羽色ですね
たま~にアゲハ蝶が飛んでても
なかなか写せないです。
暑くて畑仕事も大変ですね
無理しないでよ
鳥さん
まだいてるのかな
楽しみ~
norisukesan1124
3
が
しました
シジュウカラにまた子供が生まれたら
巣立ちまでの観察が楽しみですね。
生まれたらいいですねぇ。
norisukesan1124
3
が
しました
暑くなると皆堪えますね。
西日の強さが感じられる写真となりましたね。
norisukesan1124
3
が
しました
気になりますね~。
朝は涼しいけど、昼間は暑くてびっくりです。
夏はどうなってしまうのだろう。
昨日、今年初めて扇風機を使いました。
norisukesan1124
3
が
しました
急な暑さに、植物も昆虫も可愛そうですね。人間もだけどね。
ナス・種から育てているの?
シジュウカラ2番目の子?なんだか、不思議?ヒナ育てながら、卵も温めていたの?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました