2026年05月13日 今年もトンボの季節5/13 予報通り午前中は暑いくらいで昼過ぎから暗くなってきて 大きな雷がなり強い雨も 夏になってきた感じですちょっと身体の色が違うみたいだけど ニホンカワトンボかなと羽根に白い点が まだ若い個体です本来はもっとグリーンぽいのですが 今シーズン初めてのトンボでした今日のシジュウガラ子育て 今日も巣立たず周りを注意しながらエサはこび巣立つようにそくしてるのか 中々顔出しませんこの時すごい雷なっていたけど 全然動じなかったですよ夏大根が育ってきたので チリメンジャコと炒めてふりかけにnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (18) 1. さちこ 2026年05月13日 17:46 雷ですか すごいね~ ニホンカワトンボ 奇麗な羽色です なかなか写せないのに お上手ですよ シジュウガラさん もうすぐですね 気が気でなりません (⌒∇⌒) 0 norisukesan1124 3 がしました 10. norisuke 2026年05月14日 15:26 >>1 この色のカワトンボは初めて見ます。そうやっと日中に巣立ったみたいです。 出会えなかったのが残念ですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. siroattsi 2026年05月13日 18:55 もうトンボが飛び出したのね。 ノリスケさん、今年もどんな昆虫に出会えるかウキウキですね。 シジュウカラさん、気になってしょうがないですね。(笑) 我が家は、やっと春大根が今食べられるようになったんだけど、もう花の蕾が真ん中から、数日前から慌てて大根食べだしました。(笑)葉っぱは、柔らかいところを、大根はおろし大根が、さっぱりして美味しいです。そばつゆに大根おろしたっぷり、美味しいよね。夏大根作ったことないけど、春大根より辛みが強いのかな?(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 0 norisukesan1124 3 がしました 11. norisuke 2026年05月14日 15:28 >>2 間引いた苗でふりかけ作りました、柔らかくてうまかったです。もともと葉を利用したくて作りました。どうも大根は太くならないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. May 2026年05月13日 18:59 チョウがみられて、それからトンボと思ってましたが、 トンボさんの登場も早いですね 色彩が素敵なトンボ・・ただし細くてとてもキャッチしにくい被写体 きれいに撮れてますね~♪ シジュウカラさん 間もなくかな! 幼鳥が見たいです ワクワクですね 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2026年05月14日 15:30 >>3 どうやら幼鳥見ないで終わりそうです。でも無事に巣立ったと思うので、一安心です。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. 920-375 2026年05月13日 19:00 そちらは雷だったのですね。 こちらは黒い雲で覆われただけで 雨は降りませんでした。 ここしばらく雨が降ってないので 少しでもいいから雨が降ると 嬉しいです。 トンボさんが飛び始めましたね。 こちらもシオカラトンボが飛んでいますよ。 今日も巣立ちませんでしたか。 0 norisukesan1124 3 がしました 13. norisuke 2026年05月14日 15:32 >>4 こちらはニュースになるくらいにすごい雷雨で、もう植えた苗に水やりは必要なくなりました。だいぶ楽になります。今もカミナリなってるけど、降らなさそうです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. 由乃 2026年05月13日 20:00 こんばんは 美しいトンボですね 綺麗に撮られてて素敵 私は 今年はまだ トンボ見てないです 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2026年05月14日 15:33 >>5 僕も今年初めてのトンボでした。この色は今まで見たこと無いので、別の種類なのかもしれないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. RockyBird 2026年05月13日 21:08 こんばんは。 ブルーがとても綺麗なイトトンボですね。 シジュウカラの親鳥が雛に餌を運び始めたのに気付かれたのは4月何日だったのでしょうか。 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2026年05月14日 15:35 >>6 メモしてなかったのでよくわからないけど、今日は留守にしてその間に巣立ったみたいです。朝から出かけてたので、巣立ちは来年の楽しみにするしかないです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. よっちん 2026年05月14日 07:44 今年の梅雨入りはどうなんでしょうねぇ。 年々、梅雨時に豪雨が増えて 被害が大きくなっています。 今年はそうならなければいいのですが。 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2026年05月14日 15:36 >>7 今年は雨が多くなるといってますね。心配です。昨日もわが町はニュースになるくらいに降りました。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. スノーモンスター 2026年05月14日 09:06 トンボも出てきましたね! 昨日は雷予報が出てましたが暗くもならず予報のみで終わりました。 今日も予報が出てます。 0 norisukesan1124 3 がしました 17. norisuke 2026年05月14日 15:39 >>8 昨日は昼過ぎから空模様が怪しくなり、一気にかなり降りました。今日はP活動で仲間に聞いたところ、海浜公園の周りは降らなかったみたいです。 畑がカラカラだったので大助かりです。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. 上尾のアン 2026年05月14日 10:21 トンボの写真は、とても幻想的です。 このままポストカードにしたいですね~。 0 norisukesan1124 3 がしました 18. norisuke 2026年05月14日 15:39 >>9 色も変わった色で、初めて見ました。今年は良い出会いがあると良いのですが。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (18)
すごいね~
ニホンカワトンボ
奇麗な羽色です
なかなか写せないのに
お上手ですよ
シジュウガラさん
もうすぐですね
気が気でなりません
(⌒∇⌒)
norisukesan1124
3
が
しました
ノリスケさん、今年もどんな昆虫に出会えるかウキウキですね。
シジュウカラさん、気になってしょうがないですね。(笑)
我が家は、やっと春大根が今食べられるようになったんだけど、もう花の蕾が真ん中から、数日前から慌てて大根食べだしました。(笑)葉っぱは、柔らかいところを、大根はおろし大根が、さっぱりして美味しいです。そばつゆに大根おろしたっぷり、美味しいよね。夏大根作ったことないけど、春大根より辛みが強いのかな?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
トンボさんの登場も早いですね
色彩が素敵なトンボ・・ただし細くてとてもキャッチしにくい被写体
きれいに撮れてますね~♪
シジュウカラさん
間もなくかな! 幼鳥が見たいです
ワクワクですね
norisukesan1124
3
が
しました
こちらは黒い雲で覆われただけで
雨は降りませんでした。
ここしばらく雨が降ってないので
少しでもいいから雨が降ると
嬉しいです。
トンボさんが飛び始めましたね。
こちらもシオカラトンボが飛んでいますよ。
今日も巣立ちませんでしたか。
norisukesan1124
3
が
しました
美しいトンボですね
綺麗に撮られてて素敵
私は 今年はまだ
トンボ見てないです
norisukesan1124
3
が
しました
ブルーがとても綺麗なイトトンボですね。
シジュウカラの親鳥が雛に餌を運び始めたのに気付かれたのは4月何日だったのでしょうか。
norisukesan1124
3
が
しました
年々、梅雨時に豪雨が増えて
被害が大きくなっています。
今年はそうならなければいいのですが。
norisukesan1124
3
が
しました
昨日は雷予報が出てましたが暗くもならず予報のみで終わりました。
今日も予報が出てます。
norisukesan1124
3
が
しました
このままポストカードにしたいですね~。
norisukesan1124
3
が
しました