2026年05月08日 オオルリに出会う5/08 今日は曇り空で 雨も降るかもしれないというので夏野菜植えました キュウリ ナス トマト モロッコインゲンなど32株植えました ゴーヤなどはこれからです畑作業しながらシジュウガラ子育て見てたけど 親が催促することはあったけどまだ巣立たなかったです八角の花が 目立たないですが散策コースでオオルリに出会えましたただ写りは悪いですがコジュケイ 警戒心が強くて中々撮れないけど今日は巣立つかもしれなかったので 三脚に固定して畑作業の合間に眺めてましたエサを運んできてるのでまだかな庭にはエサが豊富にいるので 忙しそうに探してますnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (18) 1. 920-375 2026年05月08日 17:16 夏野菜の苗を植えましたか。 これで雨が降ると丁度いいですね。 八角の花、珍しいですね。 おおるりさんに出会ったのですね。 羨ましいです。 大分前ですが、コジュケイが間違って 家の中に入ってきたことがありますよ。 間もなく巣立ちですね。 楽しみですね。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. norisuke 2026年05月09日 15:16 >>1 久々に散策に行ってきました。散策コースでオオルリに出会ったのは初めてでした。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. May 2026年05月08日 17:20 シジュウカラの巣立ち間近ですね~ 瞬間を逃がさない‥いい装置がありますね 気になって、手元に集中できないのでは~(笑) オオルリ君が近くに来るとはすごく羨ましいです 八角の花も珍しい なかなか会えない花 一度だけ見たことあります 0 norisukesan1124 3 がしました 10. norisuke 2026年05月09日 15:18 >>2 カメラを三脚にセットしておいて、畑作業してました。八角何種類かありますよ。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. 上尾のアン 2026年05月08日 17:36 夏野菜、いっぱい植えましたね~。 収穫が楽しみですね 2日間のブログをまとめて見ていたら、前の記事にオオルリのことを書いてしまいました。 ごめんなさい。 0 norisukesan1124 3 がしました 11. norisuke 2026年05月09日 15:19 >>3 今日はゴーヤなど植えて、後はカボチャだけです。トータルで40株ぐらいは植えましたよ。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. 由乃 2026年05月08日 18:52 こんにちは 夏野菜 植えられましたか 我が家も主人が色々植えてます 楽しみですね 八角の花 初めて見ました 不思議な花ですね シジュウカラ 巣立ちが近いでしょうか? 楽しみですね 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2026年05月09日 15:21 >>4 今日は風が強くなってきたので、植えた苗に支柱を取り付けました。 これでほぼ終わりで、落ち着いてシジュウガラ子育て見られます。 あろがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. RockyBird 2026年05月08日 21:49 こんばんは。 シジュウカラの子育て、今日巣立ちしなかったとすると、明日巣立ちと考えて朝から準備されるのがよろしいかと思います。 今夜も応援の拍手!ポチして行きます。 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2026年05月09日 15:22 >>5 僕も今日こそはと、見てたけどまだでした。今日はすごい風で巣立たない方が良いですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. さちこ 2026年05月08日 22:20 畑作りしながら しじゅうガラちゃんの 動き なかなか落ち着きませんね 子供ちゃん達の巣立ち 見たいです~♪ 苗も沢山植えられましたね 素晴らしいです~~☆彡 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2026年05月09日 15:24 >>6 そう畑作業してても、時々巣箱の方を見たりと、休み時間にはカメラ覗いてました。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. よっちん 2026年05月09日 07:44 三脚に固定して 液晶で確認しながらの 撮影なんですねぇ。 私は撮影は常にファインダーを覗いてなので こういう撮り方はすごく新鮮です。 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2026年05月09日 15:26 >>7 普通は液晶を見ることは無いけど、この方が確認しながら見れるので良いですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. siroattsi 2026年05月09日 09:26 P活動、お疲れ様でした。 ギンリョウソウは、霜柱みたいでキノコみたいでもぞもぞ動く生き物みたいで、不思議な植物ですね。 我が家もモロッコ暖かくなって芽が出て今のびてきています。なかなか芽が出なくて心配しましたが、やはり植物は気温が大事ですね。 シジュウカラさん、お庭の害虫をたくさん食べてくれることも嬉しい存在ですね。(笑) 鳥さんも周り気にしながら、ヒナたちに、一番良い気温が気になるのでしょう。暖かくて良い日より待っているのかな? 巣穴から飛び立つ瞬間みたいですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 0 norisukesan1124 3 がしました 17. norisuke 2026年05月09日 15:42 >>8 ギンリョウソウ毎年出てる所ではないところに咲いてました。八溝山には群生してるんですがクマが出るので、行けなくて。モロッコインゲン二回も蒔いたのに出なかったので、苗を買いました。こんなことは初めてです。そう多くの毛虫捕ってくれるので助かります。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 13. スノーモンスター 2026年05月09日 15:21 素敵な環境で子育てしてますね~ 巣立ちを見逃したくないですね! 0 norisukesan1124 3 がしました 18. norisuke 2026年05月09日 15:43 >>13 今日も巣立ちはなく、落ち着かないです。カメラセットしておいて、畑作業してます。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (18)
これで雨が降ると丁度いいですね。
八角の花、珍しいですね。
おおるりさんに出会ったのですね。
羨ましいです。
大分前ですが、コジュケイが間違って
家の中に入ってきたことがありますよ。
間もなく巣立ちですね。
楽しみですね。
norisukesan1124
3
が
しました
瞬間を逃がさない‥いい装置がありますね
気になって、手元に集中できないのでは~(笑)
オオルリ君が近くに来るとはすごく羨ましいです
八角の花も珍しい
なかなか会えない花 一度だけ見たことあります
norisukesan1124
3
が
しました
収穫が楽しみですね
2日間のブログをまとめて見ていたら、前の記事にオオルリのことを書いてしまいました。
ごめんなさい。
norisukesan1124
3
が
しました
夏野菜 植えられましたか
我が家も主人が色々植えてます
楽しみですね
八角の花 初めて見ました
不思議な花ですね
シジュウカラ 巣立ちが近いでしょうか?
楽しみですね
norisukesan1124
3
が
しました
シジュウカラの子育て、今日巣立ちしなかったとすると、明日巣立ちと考えて朝から準備されるのがよろしいかと思います。
今夜も応援の拍手!ポチして行きます。
norisukesan1124
3
が
しました
しじゅうガラちゃんの
動き
なかなか落ち着きませんね
子供ちゃん達の巣立ち
見たいです~♪
苗も沢山植えられましたね
素晴らしいです~~☆彡
norisukesan1124
3
が
しました
液晶で確認しながらの
撮影なんですねぇ。
私は撮影は常にファインダーを覗いてなので
こういう撮り方はすごく新鮮です。
norisukesan1124
3
が
しました
ギンリョウソウは、霜柱みたいでキノコみたいでもぞもぞ動く生き物みたいで、不思議な植物ですね。
我が家もモロッコ暖かくなって芽が出て今のびてきています。なかなか芽が出なくて心配しましたが、やはり植物は気温が大事ですね。
シジュウカラさん、お庭の害虫をたくさん食べてくれることも嬉しい存在ですね。(笑)
鳥さんも周り気にしながら、ヒナたちに、一番良い気温が気になるのでしょう。暖かくて良い日より待っているのかな?
巣穴から飛び立つ瞬間みたいですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
巣立ちを見逃したくないですね!
norisukesan1124
3
が
しました