ヤマドリ以前は山の中で滅多に出会わなかったけど
最近は農道の一角などで出会えます
動画撮ってる間に親鳥も混じって増えてきました
ごめんなさい、どうやらキジと勘違いしてました
普段のキジの色と違ったのでヤマドリと勘違いしました
ヤマドリはもっと大きいです
最初はヒナがついばんでたけど
何時の間にか親鳥も混じって
多分手前がメスで奥がオスかなと
これでいうと左がオスで右がメス 真ん中の二羽が雛
半分くらい食べて後は食べなかったので
まだ渋かったのかも
昔は山の地表スレスレに飛ぶと 凄い羽ばたきで
ビックリしたものですが
ヤマドリは旨いんですよね でももう暫く食べてないなー
今日は残ってたペンキ塗りを ただ明日からまた雨で
何時組みたてられるか分かりませんが
norisuke







コメント
コメント一覧 (25)
ヤマドリも柿を食べるのですね。
ヤマドリの親子を、動画に取れるなんて滅多にない事ですね。
凄いなぁ~。
明日からまた雨らしいですね。
norisukesan1124
3
が
しました
雉みたいですね
初めてみました
柿を食べてるのですね
すごいですね~動画
こんなシーンに出会われて!!
norisukesan1124
3
が
しました
ありがとうございます(#^^#)
ヤマドリ見たことありません
本当に雉に似ていますね!★
norisukesan1124
3
が
しました
鶏くらいの大きさなの?
山に食べ物がないのかしら?
柿をついばむヤマドリ家族、ほのぼのしていていいですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
山鳥って 尾の短いキジみたいですね
雛も 親鳥と同じくらい大きいから
余裕で里に下りてきてるんでしょうね
よい動画が撮れましたね (*^。^*)
norisukesan1124
3
が
しました
私は食べたことは無いですねぇ。
今日は仕事が多忙で
帰宅が遅くなりました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。
norisukesan1124
3
が
しました
柿の実を啄んでいるのはヤマドリではなく、キジの♂若が2羽と♀と♀若が各1羽ではないでしょうか。
♂若は体の下面に緑光沢のある黒い羽毛が出ていていることからキジであることは明瞭です。ヤマドリの♂は全身が赤褐色で、キジのように首から下が紫光沢や緑光沢の黒色になることはありませんね。
norisukesan1124
3
が
しました
沢山ですね
美味しそうに柿食べてる
我が家ははく製にしたのがあるよ
メスは毛が抜けてきたので
ほかしました
お肉美味しいです😅
norisukesan1124
3
が
しました
昨夜のTVで、大きなクマに襲われる牛の話を取り上げていました。
北海道の話ですが怖いなあと思いました。
何かが変わってきてるのかしら?
norisukesan1124
3
が
しました
ヤマドリ・・・名前は聞いたことがありますが見ることは無いですね。
もう柿が出るんだね~
上尾のアンさんの話は、近くの町、厚岸・標茶での話ではないですかね。
牛の被害が出て、農家も被害甚大ですよ。熊は、まだ捕獲されてません。
阿寒の空よりファイトーーー!!
norisukesan1124
3
が
しました
あ、昨日コメントをいただいた 彼岸花とミズアオイの公園ですが その名もズバリ「トンボ公園」と言います(^-^)
ノリスケさんのコメントを見て 流石だな!って思いました♪♪
彼岸花とミズアオイの色の対比が面白く、そしてとても綺麗ですよね!なのに地元の人は 誰も知らないと言っても過言ではないくらいに知られていません(笑)
そのまま 私だけの癒しスポットであって欲しいような みんなに観てもらいたいような 複雑な心境です。
norisukesan1124
3
が
しました
ヤマバトのような柄でキジのようにも見えてしまいます。
出会っても私には分からないでしょうね…
柿は渋い部分が残ってたのですね~
norisukesan1124
3
が
しました