曇り空で割と涼しく 午前中は散策挟んで野菜の手入などを
午後は日も差してきたので ノンビリと
母屋の前の庭がジャングルになってたので
数日かけていらない木を伐採したりしてスッキリと
年々センニンソウが増えてきてます 藪の手入が行われてない証拠
それでも良い花ですよね
以前のブロ友さんのお母様が好きだった花で
時期になると思い出します
ただ以前から比べると密集して その分花が小さくなったような
散策コースで見つけたカズラ類の実かなと
まだあちこちにクサギの花が いい香りがしてます
ユウレイセセリ 今年はセセリチョウも出会いが少ないです
チャバネセセリ 裏翅の白点で区別してます
ホテイソウの花 毎日別の株から咲いてます
午後は雨の予報だったけど 今は日差しが強く
蒸し暑くなってきたので エアコン付けました
norisuke
午後は日も差してきたので ノンビリと
母屋の前の庭がジャングルになってたので
数日かけていらない木を伐採したりしてスッキリと
年々センニンソウが増えてきてます 藪の手入が行われてない証拠

以前のブロ友さんのお母様が好きだった花で
時期になると思い出します
ただ以前から比べると密集して その分花が小さくなったような

まだあちこちにクサギの花が いい香りがしてます
ユウレイセセリ 今年はセセリチョウも出会いが少ないです
チャバネセセリ 裏翅の白点で区別してます
ホテイソウの花 毎日別の株から咲いてます
午後は雨の予報だったけど 今は日差しが強く
蒸し暑くなってきたので エアコン付けました
norisuke







コメント
コメント一覧 (23)
センニンソウいいですね~
白くて涼しげな可愛いお花ですね
ホテイアオイ、日向に置いておかないと
花が咲かないのでしょうか・・・
我が家は軒下のメダカの水槽に入れてあるのですが
ちっとも花が咲きませんw
norisukesan1124
3
が
しました
白くて爽やかなお花ですね
カズラ類の実見たこと有りますよ
田舎で暮らしてたからね
せせりちゃんも可愛いですね
(^。^)y-.。o○
norisukesan1124
3
が
しました
手入れのしていない藪が殆どですね。
藪に純白の花が咲いて遠くからでも目立ちます。
有毒だと聞きますが、花は美しいですね。
ホテイソウの花涼し気げで好きです。
norisukesan1124
3
が
しました
朝晩は少しマシになってきたかなぁ。
明後日、滋賀県にキャンプに行きます。
晴れてほしいなぁ。
norisukesan1124
3
が
しました
センニンソウ 花はきれいですが
厄介者ですね (;^_^A
雨が降ったりやんだり 変な天気が続いているので
畑が乾かず 何もできません ><。
青い実は ビナンカズラで 赤くなるんですよね♪
norisukesan1124
3
が
しました
この時期は庭の手入れも大変ですね。
この時期、隣接する公園でも雑草が繁茂するのが速く、刈っても直ぐに伸びて、いつも草ぼうぼうという感じがします。
今夜も拍手!ポチ。
norisukesan1124
3
が
しました
それを美しく撮っている。
上手いな~
norisukesan1124
3
が
しました
セセリチョウ、区別が難しい~~。繊細な写真でないと実物見ただけでは分かりませんね。(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
norisukesan1124
3
が
しました
秋の花も楽しみです…
そういえばセセリチョウの類がぐっと減ってますね~その分いろいろな蝶が多かったですね!
norisukesan1124
3
が
しました
緑の実は「ビナンカズラ(サネカズラ)」かな 真っ赤になると綺麗ですよ~☆彡
「ユウレイシジミ」は 奄美以南の南西諸島にしか生息しませんから
この子も「チャバネセセリ」では?
小さくしか出てませんが 点々が見えます
norisukesan1124
3
が
しました
「ユウレイシジミ」ではなく「ユウレイセセリ」の間違いです💦
norisukesan1124
3
が
しました
見たことがないかも?
norisukesan1124
3
が
しました