2019年08月23日 高砂百合とヒメキマダラセセリ8/23 朝は弱い雨が降ってたので南蛮やミニトマト大量に収穫して南蛮味噌やトマトソースを作りましたこれからは保存食作りが忙しくなります高砂百合が咲き始めました高砂百合は外来種で やはり増えますね今回は一本だけに絞ってパチリ朝の雨がまだ残ってました午後は日差しも出て 暑くなり純白の良い色してますかすかに香りもあり花だけ見てる分には良いけどヒメキマダラセセリまた降りそうな雲行きになってきました今夜は親子丼にでも だんだんレパートリー少なくでも昨夜のゴーヤチャンプルーは良い出来で自信つきましたnorisuke 「田舎暮らし」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (22) 1. vivagatti 2019年08月23日 16:22 こんばんは。 珍しくこちらは結構本降りでした・・・さっきも夕方少し強い雨と雷でした。 高砂百合って外来種なんですか・・・だからあっちこっちに咲いているんですねぇ! でも白いユリ綺麗ですよね。 セセリちゃんが可愛いですね(^^) 親子丼・・・どのくらい食べてないかなぁ??鶏肉が苦手なので 母がいたときはしましたが・・・今は・・・です。偶には買ってきて たべてみようかしらと思いました。 トマトソースづくりいいですね! あの~~南蛮ってなんですか?唐辛子のことでしょうか?? 0 norisukesan1124 3 がしました 12. norisuke 2019年08月24日 17:12 >>1 鶏肉苦手でしたね。僕は胸肉をよく使います。ただ基本的に 肉全般それ程好きではないけど、オカズ作りは肉がメインに なってしまいます。トマトソースはよく煮詰めて、香りを出して ピザやスープ、ナポリタンなどに使え便利です。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 2. 由乃 2019年08月23日 16:39 こんにちは 今日は結構雨が降りました そのせいか?庭に出ると蚊の襲撃にあい 何か所も刺されました(かゆい~) 高砂百合、家の庭にも咲いています 沢山増えてます! 外来種は強いですね 0 norisukesan1124 3 がしました 13. norisuke 2019年08月24日 17:14 >>2 此方は今もスコールです。毎日降ってます。 高砂百合どこの庭にもありますね、やはり外来種は繁殖力が 凄いですね。そのうち問題になるかもですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 3. さちこ 2019年08月23日 17:38 むしむししてますね 白いユリの花が涼しげです 可愛い蝶々さん 見かけたことあるような レンズがいいのか 綺麗にパシャリです ゴーヤチャンプル美味しそう ナイスで~す。 0 norisukesan1124 3 がしました 14. norisuke 2019年08月24日 17:17 >>3 涼し気な百合だけど、増えてこまってきました。 カメラは良くないけど、トリミングが出来るので それで大きく伸ばしてます。迫力出ますね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 4. siroattsi 2019年08月23日 19:34 こんばんは♪ ゴーヤチャンプルは、麺つゆにウスターソースで味付けすれば美味しいのね。 今度ゴーヤが手に入ったら試してみますね。 高砂ユリって、強いのよね。我が家の庭にあちこち咲いています。 球根で増えるんじゃないのよね。一花に凄くたくさんの種が出来るのよね。 保存食糧楽しみですね。美味しく作って下さいね。🍅*^^*🍅 0 norisukesan1124 3 がしました 15. norisuke 2019年08月24日 17:21 >>4 ゴーヤ2~3本で麺つゆ大3~4、仕上げにオイスターソースで。 ただ肉は下味をつけてたほうが断然旨くなりますね。 ゴーヤも多く撮れれば、黒砂糖で佃煮にしますよ。ただ今年は 出来が悪いので、あまり作れそうにないですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 5. kunnsei58 2019年08月23日 19:39 こちら、阿寒地方は昨夜から雨が降り続けてます。 寒くて、部屋に暖房のスイッチONです。 明日も、雨予報? 百合は綺麗ですが、外来種ですか? 阿寒の空より・・・ファイトー!! 0 norisukesan1124 3 がしました 16. norisuke 2019年08月24日 17:24 >>5 そう高砂百合は外来種で、種で増えるみたいなので、毎年発芽する 場所が違います。此方も暑いけど、毎日雨は降ってます。今も弱い雨だけど 降り始めてきました。ほんと蒸し暑いです。ただエアコンはいらなく なってきました。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 6. 920ー375 2019年08月23日 20:23 今日はずーっと小雨が降ってました。 蒸し暑かったですよ! 高砂百合我が家も咲き始めています。 高砂百合は、外来種で繁殖力が強いですね。 親子丼おいしかったですか? 0 norisukesan1124 3 がしました 17. norisuke 2019年08月24日 17:26 >>6 親子丼はいまいちだったかな、肉に下味付けるけど、それが足りなかったです。どうも肉臭いのが苦手で、いかに味付けるかが僕の課題です。 此方も今も降ってます。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 7. RockyBird 2019年08月23日 22:43 こんばんは。 タカサゴユリが綺麗ですね。 今夕は地元流山市の花火大会でした。 打ち上げ場所の河川敷が水に浸かった上に、不安定な天気でしたので撮影に行くのをやめましたが、何とか雨は降らずに大会は無事に終了したようです。 拍手! 0 norisukesan1124 3 がしました 18. norisuke 2019年08月24日 17:28 >>7 僕も花火大会は行ってないす。毎年音だけ聞いて、一人酒です。 まー雰囲気が問題なので、多少は華やぎますね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 8. みぎまゆ 2019年08月24日 00:14 百合の花は大好きなので 増えるのは大歓迎かも(^ ^) 0 norisukesan1124 3 がしました 19. norisuke 2019年08月24日 17:30 >>8 百合の花だけど、まるっきり別の花と思ってたほうが良いですね。 あちこちに増えてきましたね。ブロ友さんの所何処にも咲いてるみたいです。 まー花は良いですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 9. せいパパ 2019年08月24日 07:03 高砂百合は外来種だったのですね 日本語の漢字がしっくり来る花だったので てっきり固有種だと思ってました。 0 norisukesan1124 3 がしました 20. norisuke 2019年08月24日 17:32 >>9 そう外来種なのに日本名で、勘違いしやすいですね。あの混じりっけ のない純白から高砂百合となずけられたのかも。外来種特有の繁殖力 ですね。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 10. スノーモンスター 2019年08月24日 08:59 高砂百合は増えますね~東側の小さな一角に何本生えたことか数え切れません。 何時まで増え続けるんでしょうね~花は綺麗なのでそのままにしてます。 あの黄色いキノコが又出てきて今朝は一つだけ傘が開いてました。その大きさは12~13㎝ほど…今回は邪魔するものがなく気持ちよく開いてますよ。 ゴーヤチャンプルー食べなくなりました~これだけで栄養価もあり簡単な一品ですよね! 0 norisukesan1124 3 がしました 21. norisuke 2019年08月24日 17:36 >>10 またキノコ出てきましたか。僕も食べるよりは鑑賞が良いですね。 多分何年かは楽しめますよ。ゴーヤチャンプルー作るのは自信が 付きました。ただ肝心のゴーヤ自体が不出来で、それ程の収穫は 望めません。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました 11. 魔女 2019年08月24日 17:05 こんにちは♪ タカサゴユリって 外来種なんですか? 清楚な感じがして 好きなお花なので(@ ̄□ ̄@;)!!でした。 今や 古来種を 探す方が大変なのですね。 保存食づくり 良いですね。 昔は 家々で 夫々自慢の物が ありましたよね。 トマトソースや 南蛮みそ 美味しいので あると 何かと重宝ですね(⌒∇⌒) ノリスケさんに 以前見せて頂いた るり色のハチ 幸運を 運ぶハチと ネットに出ていましたよ(⌒∇⌒) また 出会えると 良いですね💗 0 norisukesan1124 3 がしました 22. norisuke 2019年08月24日 17:38 >>11 そうルリモンハナバチなんですが、僕も見て探してるけど 出会えるのは奇跡に近いですね。ただ目的をもって探すのは 見つからなくても楽しいものですよ。ありがとう。 0 norisukesan1124 3 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (22)
珍しくこちらは結構本降りでした・・・さっきも夕方少し強い雨と雷でした。
高砂百合って外来種なんですか・・・だからあっちこっちに咲いているんですねぇ!
でも白いユリ綺麗ですよね。
セセリちゃんが可愛いですね(^^)
親子丼・・・どのくらい食べてないかなぁ??鶏肉が苦手なので
母がいたときはしましたが・・・今は・・・です。偶には買ってきて
たべてみようかしらと思いました。
トマトソースづくりいいですね!
あの~~南蛮ってなんですか?唐辛子のことでしょうか??
norisukesan1124
3
が
しました
今日は結構雨が降りました
そのせいか?庭に出ると蚊の襲撃にあい
何か所も刺されました(かゆい~)
高砂百合、家の庭にも咲いています
沢山増えてます!
外来種は強いですね
norisukesan1124
3
が
しました
白いユリの花が涼しげです
可愛い蝶々さん
見かけたことあるような
レンズがいいのか
綺麗にパシャリです
ゴーヤチャンプル美味しそう
ナイスで~す。
norisukesan1124
3
が
しました
ゴーヤチャンプルは、麺つゆにウスターソースで味付けすれば美味しいのね。
今度ゴーヤが手に入ったら試してみますね。
高砂ユリって、強いのよね。我が家の庭にあちこち咲いています。
球根で増えるんじゃないのよね。一花に凄くたくさんの種が出来るのよね。
保存食糧楽しみですね。美味しく作って下さいね。🍅*^^*🍅
norisukesan1124
3
が
しました
寒くて、部屋に暖房のスイッチONです。
明日も、雨予報?
百合は綺麗ですが、外来種ですか?
阿寒の空より・・・ファイトー!!
norisukesan1124
3
が
しました
蒸し暑かったですよ!
高砂百合我が家も咲き始めています。
高砂百合は、外来種で繁殖力が強いですね。
親子丼おいしかったですか?
norisukesan1124
3
が
しました
タカサゴユリが綺麗ですね。
今夕は地元流山市の花火大会でした。
打ち上げ場所の河川敷が水に浸かった上に、不安定な天気でしたので撮影に行くのをやめましたが、何とか雨は降らずに大会は無事に終了したようです。
拍手!
norisukesan1124
3
が
しました
norisukesan1124
3
が
しました
日本語の漢字がしっくり来る花だったので
てっきり固有種だと思ってました。
norisukesan1124
3
が
しました
何時まで増え続けるんでしょうね~花は綺麗なのでそのままにしてます。
あの黄色いキノコが又出てきて今朝は一つだけ傘が開いてました。その大きさは12~13㎝ほど…今回は邪魔するものがなく気持ちよく開いてますよ。
ゴーヤチャンプルー食べなくなりました~これだけで栄養価もあり簡単な一品ですよね!
norisukesan1124
3
が
しました
タカサゴユリって 外来種なんですか?
清楚な感じがして 好きなお花なので(@ ̄□ ̄@;)!!でした。
今や 古来種を 探す方が大変なのですね。
保存食づくり 良いですね。
昔は 家々で 夫々自慢の物が ありましたよね。
トマトソースや 南蛮みそ 美味しいので あると 何かと重宝ですね(⌒∇⌒)
ノリスケさんに 以前見せて頂いた るり色のハチ 幸運を 運ぶハチと
ネットに出ていましたよ(⌒∇⌒)
また 出会えると 良いですね💗
norisukesan1124
3
が
しました