ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

2013年09月

 
      昨日の映像ですがやっと青空が
      秋も近くまで来てる予感しますね
      大事な仕事も無事終わり
      今ホット一息ついてるところです
 
イメージ 1
      早朝の映像です
       急激に秋の装いの予感
 
イメージ 2
       敷地内のキクイモ
        急激に靄が取れてきました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
       やっと穂が出てきた
        我が家のパンパスグラスです
        かなりの大型で存在感あります
 
イメージ 5
 
イメージ 6
      いよいよコスモスも咲き始め
       賑やかな庭になりそうで
 
      大仕事終えまたPCに向き合えます
       秋に向け何かと忙しくなりますね
       気が付くと冬だったりして
       ありえる話しですね
                                noaisuke
 

 
      せっかくの休日又雨
      予定の畑仕事なかなか進まず
      今回は鳥取にいる姪っ子から届いた
      プレゼントのかずかずです
 
イメージ 1
      ぼくの大好な写真家でかなり影響受けた
       植田正治のご当地記念切手シート
       感激です
 
イメージ 2
     代表作のポストカードも
      大好きな写真で何回見たことやら
 


     
イメージ 3
       麦藁帽子も今年は暑かったので
        重宝しました・・・ありがとう
 
イメージ 4
     ステテコ仕事のとき以外はずっとはいてます
      軽くて涼しくてこの蒸し暑い夏にピッタリでした

イメージ 5
     アップして・・・創作写真が得意でしたね
     
     詳しくは鳥取県にある
       植田正治写真美術館にて
     以前そこで発行されてる写真集もプレゼントされ
      ボクの宝物になってます
 
     可愛い姪っ子です・・・ありがとう
                                   norisuke
 

 
      連日の高温多湿にまいってます
      今カミナリもなり始め
      仕方なくPCで遊んでます
 
イメージ 1
       数日前ですがかろうじて青空が
        でも凄い湿気に・・・
        早く秋にならないかなー
 
イメージ 2
      いつのまにかセンニンソウ咲いてました
       この花見るとブロ友さんのお母さん思い出します
 
イメージ 3
        花は見れるのですが、、、実が・・・
 
イメージ 4
      キタテハがニラ畑に
       セセリ蝶を追い払ってしまいました
 
イメージ 5
      シュウメイギクも咲き始めました
       増えて困るんですが 花はいいですよね
 
イメージ 6
      ゴーヤとベコニア
       雨の中休みに散歩してたら
       ちょっと派手だったかなー
 
イメージ 7
       ハウスの中の多肉植物
        
       本降りになって来ました
       今回もパートナーズの皆さん
       ボランティアいけずごめんなさい
 
                                  norisuke
 

 
      今日は休日で朝から畑
      秋冬野菜の畑の準備
      蒸し暑く昼前にはリタイヤ
      今は雷雨 苗が大きくなってヤバイ
      そんな中セミ星人と出会ってしまいました
 
イメージ 1
       これがうわさの セミ星人か
        昔こんな怪獣いましたよね わかるかなー
 
イメージ 2
       正体はアブラゼミでした
        この夏はツクツクボウシにおされ
        あまり出番なかったです
 

 
      今回は黄色い花中心に
       どうしても野菜中心になってしまいました
 
イメージ 3
       なんだか分かりますか そうゴーヤです
        一角がゴーヤに覆いつくされ薄暗いです
 
イメージ 4
       ミニトマトそろそろ終わりです
        これに実が付くことはないですね
 
イメージ 5
       キクイモ 何年もの引っこ抜き作戦により
        やっと少なくなって来ました
 
イメージ 6
      カボチャもこれが最後の花ですね
       もう収獲終ってます 豊作でした
 
イメージ 7
      オクラの花 湿度が高くレンズが曇ってしまいました
       とても九月の天気じゃないですね
           
      雨もやんだので又畑始めます
                                  norisuke
 

 
       早いものですねもう九月
       早朝から虫の音やヨシキリの鳴き声が
       賑やかな朝です
 
       今回は猛暑の中我が家に咲いた
        白い花中心に載せました
 
イメージ 1
        ベコニアかな X(ゼラニウムでした ゆうこさんより)
 
イメージ 2
       ホトトギスも咲き始めました
 
イメージ 3
      なんだかわかりますか
        37度の世界です  ネコジャラシ
 
イメージ 4
        高砂百合まだ咲いてました 最後かな
 
イメージ 5
        墨田の花火(ガクアジサイ)
         やっと咲き始めました 何で今頃・・・
 
イメージ 6
       イチモンジセセリはニラの花が大好物
         何匹も行ったり来たり 
         いつまでも見ていたいのですが
         暑過ぎて早々にひきあげました
 
イメージ 7
       これがニラ畑です
        これで最後にし花は刈り取ります
 
        今夜はニラのチジミでも作ろうかな
 
        今月もよろしく ありがとう
                                 norisuke
 

このページのトップヘ