ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

日常目にした自然(野鳥やチョウや花など)や 趣味のDIYや家庭菜園などの日頃の作業などを 写真や動画で記事にしてます 皆さんとの会話(コメント)を中心にしてます

台風の後片づけで忙しいだろうと P活動に行ってきました
予想通り台風の強風で 木が倒されたり枝が大量に折れて落ちてたり
片付けだけで終わってしまいました
DSC_2425
今はちょうど花の端境期で ほとんど終わってました
DSC_2426
ポピー畑でもこの一輪だけ残ってました
DSC_2423
この花はまだ残ってますが そろそろ終わりです
DSC_2421
原種のシクラメンはこのようにツルの先に 種が入ってる玉を
土に押し付けて そこから芽を出します それを繰り返して
増えていくので サイクル~となずけられました これをのぼってしまうとだめなので わかるように印をつけました
DSC_2427
我が家の二代目キュウリ 右側がイボイボキュウリで
左側が地ばいの霜シラズ 半分ぐらいは友人宅へ

norisuke

夜半まで降っていた雨が上がり 散策に行って来てから
バラの剪定などを 一輪車一台分剪定して だいぶスッキリと
庭の花などを載せますね
DSC_2411
花菖蒲も雨に打たれて重たそう
DSC_2418
サクララン二株とも数年ぶりに咲いてくれました
DSC_2419
中々咲いてくれない観葉植物です 最初に咲いた時はビックリ
今は慣れましたが それでも数年ぶりにやっと咲いてくれました
DSC_2412
スモークツリーの赤花にも雫が
すぐわきに白花もあるけど まだ咲いてくれないです
DSC_2414
散策コースで初めてシモツケソウ見つけました あるんですね
DSC_2420
梅の木の枝でグンソク人形用の椅子を作ってみました
作りは単純だけど 枝なので合わせながら 苦労しました

norisuke

朝のうち雨だったけど 次第に止んできて
10時過ぎには散策コースへ ただ天気悪いので出会いは無し
昼からはオオジャクカマの柄が抜けるようになったので
作り直してました
DSCN5575
ホウジロぐらいしか出会えないです
DSCN5578
元気玉を意識して撮ってみました
DSC_2406
オオジャクガマ 柄が短くて 刃の安定が悪く
使わなかったけど 自分用のが無くなってしまい 仕方なく使ってたら 柄が抜けるようになり 作ってみるかと
DSC_2407
鉄棒が丸でなく四角だったので
二本用意して6ミリの溝をトリマーで堀り
DSC_2408
このように差し込み もう一本をこの上にのせて 
ボンドと釘で固定して
DSC_2410
使いやすい形に削って完成 ちなみに栗材を使ってます
1時間15分でできました ただ刃の方に亀裂が入ってるので
長くは使えないかも 作るのが面白いので作りました

ラッキョウのキムチ頂き うまかったです

norisuke

このページのトップヘ