ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

日常目にした自然(野鳥やチョウや花など)や 趣味のDIYや家庭菜園などの日頃の作業などを 写真や動画で記事にしてます 皆さんとの会話(コメント)を中心にしてます

今の時期らしい蒸し暑い一日に
畑仕事はちょうど無い時期なので 畑の見回りと草むしり
収穫はカミさん任せです
DSC_2430
キンシバイ 朝日を浴びて美しかったので
DSC_2432
矢車草だったかな
DSCN5714
散策コースで5匹の子猫 多分捨てられたのかな
DSCN5706
色違いで五匹確認 親は見かけず
DSCN5702
道路わきなので 通ると驚かすので 引き返しました
DSC_2431
ストローで恐竜作り 溶岩やお皿もすべて手作り 
もちろんカミさんがです

norisuke

今日は久しぶりに池田の溜池に チョウトンボ出てないかなと
残念まだ早かったです でも何種類かのトンボには出会えました
昼過ぎは3台目のミニ四駆作りなどを レーンも丈夫に補強
DSCN5640
夕日が当たってるので白に見えるけど赤花のスモークツリー
葉はグリーンで 奥の赤い葉は白花なんですが また咲いてません
DSCN5643
鉄パイプの向こうに元気玉が
DSCN5639
フウチソウの前のピンクはカワラナデシコです
RSCN5629
オオイトトンボのオスかなと これも初見です
RSCN5635
種別のポイント探すと わかりやすいんです
今回は目の上が白い帯でつながってて 他には無いので
RSCN5637
今日はまだチョウトンボはいなかったけど コシアキトンボや
ショウジョウトンボ真っ赤などが見られました

norisuke

今日は朝からTシャツでいられるくらいに 夏に戻りました
ただ風があり過ごしやすかったです
昼前に弱いにわか雨があり でもすぐに止んで
何もしないでノンビリしてました
DSC_2428
去年まではアユ釣り人が多く入ってた場所だったけど
今年はまるっきりアユの影もなく 橋で川見ながらのアユ談義が
楽しかったのに 見てる人も全然いないです
川を浅くして その上水不足で 放流したのも皆上流へ
お盆明けの下りに期待を
DSCN5586
そんな中 錦鯉は悠然と 錦鯉生産者が模様の悪いのを稚魚の時に
川に放流したのが 今では50センチ超えるくらいに大きくなってます 色んな模様の錦鯉が時々見られます
DSC_2429
キクラゲかなと検索したら その仲間で 一応は食べられると
DSCN5594
テイカカズラ 独特の花が綺麗です ただ毒があるみたい
RSCN5625
ニワトコの真っ赤な実
RSCN5598
オナガサナエかなと ヒメサナエでした(ハナさんありがとう)
RSCN5607
胴の文様で識別してます 羽根は赤い点なのでそろそろ終わりかな

今外は寒気が入ってるせいか スッキリと青空です

norisuke

このページのトップヘ