ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

日常目にした自然(野鳥やチョウや花など)や 趣味のDIYや家庭菜園などの日頃の作業などを 写真や動画で記事にしてます 皆さんとの会話(コメント)を中心にしてます

 
      前回の続きで八溝山の花編です
      タマアジサイが見たくて行ったのですが
      少々早かったです
      
イメージ 1
       山頂近くの坂東二十一番札所日輪時です
        ここでおまいりした後すぐにアサギマダラに
        出会えました お賽銭の効果ありました
 
イメージ 2
        タマアジサイが開くところです
         コノ瞬間がいいんですね
 
イメージ 4
        これが開いたところです
       まだ少々早くこれは早咲きでした
 
イメージ 5
 
イメージ 6
      山のギボウシ 登山口から山頂まで
       一番多い花でした
 
イメージ 7
        真っ赤な大ぶりのキノコにビックリ
 
イメージ 8
        こんなキノコもありました
       逆さな傘雨水ためるのかなー
 
イメージ 9
      こんなマッシュルームみたいなキノコも
       沢山ありました 判ればなー 残念です
 
イメージ 10
      標高1千メートルのあたりには
       ホトトギスが沢山見られました
 
イメージ 11
       この一株だけ出会えました
        アキノツリガネソウかなと思ってましたが
        違うみたいですね たすけてください
          ソバナでした ツリガネニンジンと少々違うのかな(sakakuさんありがとう)
イメージ 3
        下山してスウパーに寄ったら
         可愛いお人形さんありました
         下界に戻ったんだなーと
         もっと楽しみたかったなー
 
        やはり自然界は庭よりはるかにいいですね
 
                                   norisuke
 

 
       昨日道掃除終ってから久々に
       八溝山に蝶求めて登って来ました
       なんと頂上付近でアサギマダラの群れに
       出会え超ラッキーでした
 
イメージ 1
      八溝山入り口 バイクはたまたま関係ないです
       でも半分ほど車でそれからは三時間かけて
       一周して来ました 足痛いー
 
イメージ 2
 
イメージ 4
      最初に出会ったのがコミスジでした       
        sakakoさんありがとう
 
イメージ 5
       クロアゲハもいました
        ホントはカラスアゲハもいたんですが
        動き早くゲットできませんでした 残念です
 
イメージ 6
      タマアジサイの蜜吸ってるヨツスジハナカミキリ
       今回の目的の一つはこのタマアジサイでした
       でもまだ早かったです お盆のコロが見ごろなか
 
イメージ 7
       念願のアサギマダラ 頂上直下にて
        かなりの急斜面登ってきたので息が・・・
        そんな僕達夫婦に天がご褒美くれたのかな
        カミさんは全然関心なく先にいってしまいました
 
イメージ 8
      まだ若く痛んでなく美しかったです
       数匹群れ成していました
 
イメージ 9
           ミドリヒョウモン 次の写真と色が違うので
        個体差かなと思ってたら別な種類でした
         これもsakakoさんに教わりましたありがと
 
イメージ 10
        クモガタヒョウモンの♀
 
イメージ 11
      手前がミドリヒョウモンで奥がクモガタヒョウモンの♀
      
イメージ 3
      でこれがメスグロヒョウモンの♀です
       アッそうか メスは黒い羽根だからこんな名前に
       なるほど 面白い と自分で納得
       もし違ってたらおしえてください
      なんと三種類のヒョウモンチョウでした
       sakakoさん御指摘有難うございました
       まだまだ観察力無いですね
       これからも頑張ります
 
      今外はドシャブリ 梅雨を吹き飛ばす雨かも
          次回は八溝の花特集しますね
       今凄いカミナリ 電源切りますね
                                  norisuke
 

 
      毎年恒例の町民総出の道路掃除
      各集落の道路や溝さらい
      このときほど一年の短さ感じること無いです
      つい二三日前にやったような気がします
 
イメージ 1
      暗い木陰で星のように輝いてました
       斑入りのツワブキですね
 
イメージ 2
      昨夜も雨降りました 毎日降ってます
       そんななか朝顔元気に咲いてました
       もう何年も同じ場所で勝手に・・・
 
イメージ 3
      この雨は梅雨明け宣言してから
       降り続いてます だから東北と同様
       まだ梅雨明けしてないんです
 
イメージ 4
        ムラサキシキブ
         ちなみにシロシキブは白い花です
 
イメージ 5
       ピント合ってないけど
        面白いガラのエンマコオロギ???いたので
 
イメージ 6
       我が家のコスモス畑にヤマトシジミ
 
イメージ 7
 
イメージ 8
      キタテハもいました 夏型ですね
 
イメージ 9
      トップとラストは木陰でも目立った
       植物載せてみました
 
      まだ早いので久々に出かけようかなー
      皆さんも暑さに負けないよう休日楽しんでください
 
                                  norisuke
 

このページのトップヘ