昨日道掃除終ってから久々に
八溝山に蝶求めて登って来ました
なんと頂上付近でアサギマダラの群れに
出会え超ラッキーでした

八溝山入り口 バイクはたまたま関係ないです
でも半分ほど車でそれからは三時間かけて
一周して来ました 足痛いー


最初に出会ったのがコミスジでした
sakakoさんありがとう

クロアゲハもいました
ホントはカラスアゲハもいたんですが
動き早くゲットできませんでした 残念です

タマアジサイの蜜吸ってるヨツスジハナカミキリ
今回の目的の一つはこのタマアジサイでした
でもまだ早かったです お盆のコロが見ごろなか

念願のアサギマダラ 頂上直下にて
かなりの急斜面登ってきたので息が・・・
そんな僕達夫婦に天がご褒美くれたのかな
カミさんは全然関心なく先にいってしまいました

まだ若く痛んでなく美しかったです
数匹群れ成していました

ミドリヒョウモン 次の写真と色が違うので
個体差かなと思ってたら別な種類でした
これもsakakoさんに教わりましたありがと

クモガタヒョウモンの♀

手前がミドリヒョウモンで奥がクモガタヒョウモンの♀

でこれがメスグロヒョウモンの♀です
アッそうか メスは黒い羽根だからこんな名前に
なるほど 面白い と自分で納得
もし違ってたらおしえてください
なんと三種類のヒョウモンチョウでした
sakakoさん御指摘有難うございました
まだまだ観察力無いですね
これからも頑張ります
今外はドシャブリ 梅雨を吹き飛ばす雨かも
次回は八溝の花特集しますね
今凄いカミナリ 電源切りますね
norisuke


















