今日は朝5時に花火があがりアユ解禁
でも鑑札返して もう関係なけど興味はありますが
今日は釣り人眺めながらP活動に行ってきました
何時もの草むしりのほかにAEDの実習も
DSCN8313
毎回恒例の観覧車のある光景 大草原からみた観覧車
KIMG6477
サイクリングロードからみた観覧車
KIMG6478
花の名前分からないけど たくさんのカメラマンがいました
KIMG6474
目立った花無いのでアザミでも
KIMG6475
今回初めて見た外来種のメリケントキンソウ
小さな草だけど種に鋭い棘が出てて 触ってみたらかなり痛く
これがペットに刺さり それで爆発的に増えてるみたいで
僕らのエリヤの広場にも沢山あって やばいです
小さいので仮払い機をすり抜けて
よく見ると蕾のところに棘が見えるでしょう
KIMG6471
今日もギボウシの周りの除草
KIMG6472
このように周りを綺麗にしておくと
その後の仮払い機が遣りやすくなります
KIMG6469
作業の前にAEDのやり方の講習 仲間のEさんがたまたま詳しくて
臨時講師に 説明が上手く分かりやすかったです
終わったところで電極は外してますが
僕は心臓が悪いので利用される側ですが

norisuke