今回もシガの模様を動画と写真を載せました
今朝は-6度で もうシガは流れなかったです
ほんと微妙な温度変化や水量に左右されます

DSCN5059
日の出直後のシガ 流れの緩やかなんところを流れていきます

DSCN5065
久慈川上流の八溝川で水中の石全体シャーベット状の氷が覆い
日中それがはがれて流れだして 朝久慈川でみられるように

DSCN5078
そうこれは板状の氷が流れてるのではなく
シャーベット状の氷の粒が流れているのです
寒い年限定で見られます

DSCN5092
シガ撮りの帰りに凍てついた畑の中で カシラダカが必死に採食

DSCN5097
その必死さが伝わると良いのですが

DSCN5102
種を探してるみたいですね

DSCN5103
咥えてるの分かるかな この雪はまだ解けてないです

KIMG5662
ハウスの中でも入り口近くの多肉植物はこんな状態に
1mくらいに伸びていたのですが -12.5度には勝てなかったです
ただ数本だけだったので助かりました

norisuke