昨日ほどではなかったけどー4℃で
晴れてても一日中空気が冷たかったです
今日は朝から餅つきを 今回は少なめに2回突き
正月前にもう一回突こうかなと
今回は毎度おなじみのノスリですが枝に止まっていたので

DSCN4170
10時頃の散策コース まだ霜が残ってます

DSCN4212
何時ものノスリですが 

DSCN4217
去年はよくこの枝に止まっていたのですが
日影の電柱では寒いのか 日向にお引越し

DSCN4214
日向ぼっこで眠くなったのかな

DSCN4209
時々は下を眺めて野ネズミでも居ないかなと

DSCN4203
今日は別の場所でリス見かけましたよ

KIMG5356
もう何十年も使ってる餅つき機
二回目のノリ餅を突いてるところ

KIMG5355
一番最初は大根もち これが一番ですね
袋に入れて伸ばします 僕は袋を持ってるだけですが

いよいよ正月が近づいてきた感じです

norisuke