一日中ドン曇りでおまけに真冬並みの寒さで
汗かかないで一枚畑掘り起こせました
なにせ耕運機が無いのでスコップで体力勝負
その体力がなくなって来てていつまで続けられるか

DSCN2931
お馴染みのクサギの実

RSCN2933
独特の風合いが

KIMG5039
変わった実 コクサギ

KIMG5038
ちょっと実に触っただけでかなり匂います

DSCN2981
シオデ 青い実だったのが真っ黒になってました

DSCN2982
鳥かなと撮ったら実みたいで やはりアケビかな

DSCN2938
山ホップmおmだいぶ色付いてきて もう終わりかな
来年こそは収穫して何か作ろうかなと

DSCN2936
センニンソウの実

今年は個性的な木の実 たくさん出会えました
今日はその一部を載せてみました
散策コースは色んな生物に出合えて退屈しないです

norisuke