今朝は今の時期にしては冷え込み石油ストーブ抱えて
外に出した鉢物も大丈夫だったかと
散策以外は畑を 腰が痛いので
スコップで掘り返し 丸椅子に座ってスギナの根を除去
年々作業がゆっくりと 仕方ないですが
今日は散策コースで探してたキランソウに出会えました

KIMG3984
散策コースのスミレも満開に 今年は色が薄いような

KIMG3991
スズラン水仙も朝日を受けて

KIMG3986
そんな水仙を三枚

KIMG3987
散策行くとき裏道で自転車乗る前にパチリ

KIMG3996
探してたキランソウやっと見つけ
去年と場所は同じだけど 今回は岩場の上に

KIMG3997
去年は道路わきにあったけど どうやら落ち葉が多くて隠れてるみたい
ホント野生種にしては勿体ないような良い花です

KIMG3999
今日はカラシナを抜き取り畑に埋め戻して
捨てるよりもいくらかでも肥料になるかなと

KIMG3994
散策コースでは相変わらずマムシグサが多いです
ここ数年マムシはイノシシに食べられて全然見かけなかったけど
今年はイノシシがトンコレラで壊滅状態 ヘビが増えそうです

norisuke