午前中は曇ってたけど徐々に晴れて ただ風が強くて
作業してから1時間だけ車の中で読書
今はお経の代わりに道元禅師の正法眼蔵書いてます
ついでに意味も なかなか理解できなくて 

DSCN4137
シガのでき方 岩の周りにシャーベット状の氷が見えますか
これがはがれて流れてシガになります
気温があがり今年はもう見られないかもしれないです

DSCN4166
アオジ(1/22)今年は出会いが少なくやっと撮れました

DSCN4163
お腹周りの黄色が目立ってます 離れてるので肉眼では分からなく

DSCN4080
ベニマシコのメス(1/18)

DSCN4077
食事に夢中 そんな時が撮影チャンス

DSCN4075
これはオスで身体が赤いです
この冬はよく出会えてます 今日も何枚か撮れました

KIMG3689
今日もコンクリートの上の土をえり分けながら
奥の藪地に シソやミョウガなど勝手に生える野菜畑にでも
ただ頑張っても一時間くらいしかできないですが

norisuke