強い寒気団のせいか雪は降らないけど
一日中冷え込んで痛い感覚は今シーズン初
特に今日は高校駅伝があつたので早めに散策コースへ
山に餌が無くなってきたのか 徐々に野鳥も戻って来て
水鳥も何種類も日替わりで

DSCN3281
意外とこのヒッツキムシも絵になります

DSCN3231
マガモが二組カルガモの群れに混じっています

DSCN3233
ここは小さな淵だけど 周りが堤防工事などで
今年は逆に期待できるかも ただ距離があるのがネックですが

DSCN3279
散策の時間は日陰になってますが

DSCN3289
キンクロハジロ
去年もオス一羽にメス二羽のグループで

DSCN3291
ひょっとすると同じグループかも

DSCN3292
お休みタイムだったみたいです

DSCN3296
ただ連日続けては見られなく 移動の途中に骨休めしてるのかも

この他コガモやオナガガモなどが数羽ですが見受けられます

今日はタクアンを4本だけ干して 明日辺りスモークしてみようかなと

norisuke