今朝も-5度まで冷え込み 早起きし過ぎて
スヌーピーの映画などを なんと3時半の起床でした
そんな時は無理して寝ずネット配信映画などで
まーその分昼寝してますが

RSCN3175
散策道での朝露(と言っても10時ぐらいですが)

DSCN3198
散策コースは山の中なので日当たりが遅いです

DSCN3154
またノスリに出会いました 何時もの電柱に

DSCN3150
上のと同じ場所だけど直射日光だったので
少し移動して上の写真になりました

DSCN3142
この飛び立ちが一番最初で 載せる順番が逆になりましたが
何と僕が近づくにつれて電柱一本づつ移動していき
三本目の電柱の時は真下に行くまで逃げなかったです
逃げてばかりでと ノスリなりプライドがあったのかも

KIMG3531
今日は冬至 早々にカボチャ蒸かして小豆と混ぜて
甘すぎなく自家製のスイーツ感でした

KIMG3530
一か月くらい前に漬けたタクアンの味見
まだ少し早いけど自分なりに合格でした 来年からは恒例に
半月ぐらいしたら燻製にしてイブリガッコ作ろうかなと

KIMG3529
ベーコン用の豚バラを一週間漬け込んでたのを
水洗いして冷たい風の中で乾燥を

今日はその燻製小屋で殺菌兼ねて燻して
状態を確認しました

norisauke