昨日は皆既月食  雲が晴れて途中からだけど
バッチリ楽しめました 酔ってふらつく足でパチリ
今朝はカミさんがコンニャク作りを初めてました
僕は見てるだけでしたが

DSCN2769
皆既月食 この状態から雲が切れて見え始めました
僕は完全に忘れていたのですが

DSCN2776
カメラ準備する前は 完全に隠れたのですが

DSCN2779
8時過ぎに外に出たら もう終わってました
ただ充分に楽しめました

KIMG3340
コンニャク玉合わせはコンニャク芋を洗うことから
大きいコンニャク玉で700グラム(1300グラムでした)ありました

KIMG3341
まずはこのくらいにカットして
この時リンゴの甘酸っぱい香りがするんですよ
直に手に触れると かなり痒くなるのでゴム手袋は必ず

KIMG3343
ミキサーですりおろし

KIMG3346
鍋に入れていき 数時間そのままに

KIMG3347
次は炭酸ナトリウムを入れて固めます

KIMG3348
だいぶ固まってきました

KIMG3350
固まったらお椀でこのようにすくって鍋に
一時間くらいゆでてでき上り
作りたては刺身コンニャクが最高です

明日はお袋の一年忌なので子供達に持たせます

norisuke