風も無く穏やかな一日 早めに散策兼運動へ行き
その後 カミさんの知り合いの家へ
近くにギンナンが沢山落ちてるというので

KIMG3207
我が家の菊 日を受けて
浸水被害受けた時に 癒しになればと頂いた花
今年も無事に咲き誇ってます

KIMG3192
知り合いの家では なんと里芋洗いを
懐かし光景に出会えました

KIMG3190
カミさんも夢中になって真似してます

KIMG3194
これがその道具でこの木なら我が家にもあるなー
作ってみるかなー

KIMG3196
その後いよいよギンナン拾い
知り合いが檀家になってるお寺だけど 何十年も無人に
檀家内で手入れをしてるみたいです

KIMG3197
どうです境内にビッシリとギンナンが
拾うというよりはかき集める感じで

KIMG3198
肥料袋がたちまちいっぱいに
なんと4袋分も収穫 それでもほんの一部しか取ってなく

KIMG3202
境内にあるお地蔵さんに感謝の合掌を

KIMG3206
外皮がトロトロしてたので 手で簡単にむけ
水道で洗って干し 簡単に終わりました
もちろんカミさんの仕事で 僕は南蛮収穫して干し

帰りはデカ盛りで有名な食堂へ
しらずに大盛り頼んだ人はビックリ
僕らもつい笑ってしまい いい雰囲気のお店でした
ただ頼むときは要注意です ちなみに佐川食堂と言います

今日は土曜日 早めにブログおわしてラジオマンジャックショーを

norisuke