台風8号がもろ上陸しそうな感じなので
倒されやすい野菜をテープで止めたり
ナスも秋ナス用に枝を切り詰めたりと
台風関連の作業を 早めに終わり何時ものコースへ
ヒルからは盆提灯などの買い出しに

KIMG2579
今山でよく見かけます 庭にもあるけど

KIMG2584
散策コースの帰り道 踏切で信号にぶつかり

KIMG2585
庭の通路 ここだけは例年除草剤まくけど
水不足で正に枯れてきて 除草剤の出番は無かったです

RSCN0662
ナミアゲハ 写経小屋の入り口に

RSCN0666
アゲハにしてはだいぶ小ぶりでしたが

RSCN0670
全然逃げる気配もなく 撮り放題

RSCN0672
ドアップでも これらは全てトリミングで

RSCN0673
全然逃げないので 僕も小屋には入るのを諦めて

新盆なのでそれなりの準備しないと
白提灯は部屋が狭いので諦め 対の灯籠型提灯を
これでいくらかは気が楽に

norisuke