やっと梅雨らしく蒸し暑くなり
それでも気温は低めだったので作業もしやすく
午前中はナスの三本仕立てなどを
昼からはまた母屋周りの除草と剪定を
その合間に庭のアジサイをパチリ

KIMG2407
ヤマアジサイも大体はおしまいに 辛うじて残ってた

KIMG2406
我が家はガクアジサイの方が多いです

KIMG2404
去年の夏の選定が良かったのか花つきが良いです

KIMG2405
ロウバイを囲むように咲いてます

KIMG2401
これはお袋のアジサイ 鉢植えだけど今では地植えと同じに

KIMG2415
これからだんだんと濃いブルーに変わっていきます

KIMG2417
今年のナスは生育が良いです
枝が伸びてきたので 邪魔な枝や葉を除去しながら

KIMG2418
支柱を三本づつ 結構頭使いますね

KIMG2416
そのナスの隣には南高梅が 今年初めて収穫約5キロ取れました
漬けるのはカミさんの仕事

毎日畑作業や除草に追われてて腰が痛く
温泉にでも入りたいなー

norisuke