今日はナスやキュウリの芽かきしながら一回目の追肥を
マルチしてるのでやりずらいですね
今年は窒素分の多い鶏糞多めに使ってるせいか
今のところ生育が順調です
でも例年になく虫が多く葉物野菜などは穴だらけ
今日は散策コースで出会ったトンボを中心に

RSCN9848
シオカラトンボのメス 何時も道路の上に止まってます
温度調節かな

RSCN9853
多分ムカシトンボだと思うのですが 初見です

RSCN9858
黄色い帯より黒い帯の方が多くて 割と小型で

RSCN9867
正面からがお似合いのカワトンボ

RSCN9864
ドアップにも耐えられます

RSCN9869
ハラビロトンボかなと いまいち自信がないけど

ネットで調べてるけど やはり図鑑が良いですね
今度図書館で借りてくるかな

午後はお経の坐禅和讃を調べてて
これは江戸時代に日本でカナ混じりに書かれたお経です
少しづつお経のレパートリーが増えてきました

norisuke