一日中冷たい雨に 畑には恵みの雨に
午前中は観音経を書き 昼からは読書
その合間に樹木用の名札を作ってみました

RSCN8628
何時ものスミレを在庫の中から

KIMG2081
海浜公園のP活動の一環で
樹木の名札も欲しいと言う要望があり
試しに作ってみました
タダの四角では面白くないので
丸太を輪切りにしたような感覚で
ジグソー使って曲線カット

KIMG2082
ベルトサンダーで滑らかに仕上げ
ちなみにヒノキの板で作りました

KIMG2083
樹木に紐で取り付けるので その穴を二か所

KIMG2084
このドリルは穴の面取り専用で
バリを取り紐がスムーズに入るようにバリを取ります

KIMG2085
取り合えず二種類の大きさのを8枚作ってみました
作業と言っても1時間くらいしかかからなかったですが

RSCN8632
散策コースで白花のスミレ見っけ・・・
と思いきやただ色が薄かっただけでした
我が家には白花もあるけど 今回はあくまで野生種を

我が家の八重桜もやっと咲き始めてきたけど
寒い雨で可哀そうなくらいです

norisuke