朝から小雨が降ったりやんだり
昨日の残りの除草を止んでる間に
かなり冷え込んできたので 昼からは読書を

KIMG2077 (1)
我が家のコシアブラ まだ三芽しか出てないので
と思ってたらご近所さんからワンパックもいただき
昨夜は天ぷら三昧でした

KIMG2079
今日も一輪車一台分のスギナなどを
敷地の外れに捨てます ここがあるから処分には困らなく

KIMG2080
その脇はこのようにイノシシに荒らされて
この木などは入ってこられないように土手の境に
山にして柵代わりに置いてたのが
皆クズされて ほんと凄い力です
まだ畑の方に来ないので助かってはいますが

DSCN8731
散策コースのマムシグサ 自由気ままに咲いてる感じ

DSCN8730
シダか男ゼンマイかな
このように散策コースは岩場が多くて 落石も頻繁に
元は海底だったのでモロイです

RSCN8646
スミレも岩場に咲いてるのが多いです

コゲラも毎日来てないか観察してるけど
いまだに姿が見えなくて 放棄はしてないと思うのですが

norisuke