今日始発から袋田~大子間が開通しました
当初は四年ぐらいかかるだろうと言われてたのに
国会議員さんの一声で一年半で開通
最初の頃は休みも無く急ピッチで工事が
昼前に何時も工事の模様も撮ってた橋へ

DSCN8429
鉄橋のたもとでは子供達や父兄が
喜びの旗やプラカードを

DSCN8424
これはその準備風景を
ただ橋のすぐ下なので 乗客からは見えるのか疑問ですが

DSCN8430
袋田駅を出発して最初の踏切に
最後の一か月は踏切工事や試運転で通行止めに
お陰で我が集落は混雑してました

DSCN8432
一年半ぶりに見る橋の上を通過する汽車
以前の鉄橋より1.5m高くなってます
その古い鉄橋が流されるときに川の流れが変わって
僕らの集落に一気に濁流が流れ込んだんです

DSCN8431
今度は流れにぶつかる面積は少ないので
大丈夫かなと

DSCN8435
報道関係者からのインタビューもあり
上空では一日中報道ヘリコプターが
隣の大子町では記念のイベントも お祭り騒ぎ
袋田の鉄橋なのにおかしいですよね

DSCN8434
皆さんで手を振って歓迎しました

袋田は暫く始発駅になってたのでうるさかったけど
今はあっという間に通り過ぎ 何か変な感じも
でもいくらかはにぎやかさが戻って来たような

norisuke