夜半から雪混じりの冷たい雨で 山は真っ白に
長い法華経第16のお経を半分くらい書いてあとは次回に
刻み場に電気ストーブ持ち込んで一日木工を
午前中はシジュウカラ用の巣箱作りを

KIMG1701
幅広の杉板が無かったので 工夫しながら作ってみました
背板と屋根と脇壁を取り合えずボンドで固定し

KIMG1703
乾いてからビスや釘で固定

KIMG1705
巣のは入り口を径28mmのカッターで
今までは径24mm使ってたのですが チョットきつそうだったので
径28mmでも天敵のスズメは入れないと思うので

KIMG1706
幅の広い板があれば前板も一枚で出来るのですが
作っててはこの方が苦労する分面白いです

KIMG1707
後ろの背板に桟を取り付け
雨水から巣穴を守るために前かがみになるように

KIMG1712
底板は使用後に掃除するため外れるように
あと雨水が入っても流れるように少し隙間を

これで全くのオリジナル巣箱の完成です
あとは早く取り付けて雨水にあてて風化させます
ただ問題は取り付け用に決めてたヒノキを
カミさんが伐採したいと言い出して
別の場所探さなくちゃ

norisuke