今日はあまりにも天気が良かったので
一人で那須の沼ッ原湿原に行って見ました
登山の開始です

KIMG1008
登山といえるほどでは無いけど
最初のチャレンジには丁度良いかなと

KIMG1007
最初は下り ここは心臓が悪い時でも来てたので
それでも数年ぶりかな

KIMG1012
トリカブトが咲いてました
目的のアケボノソウは終わったばかり ガッカリです

KIMG1014
トリカブトもだいぶ少なく 群生してたところは
全然なかったです 保護されてるのに何でだろう

KIMG1017
この湿原に来る一番の目的は

KIMG1019
この大倉山と流雪山を見ることです
途中に一泊しないといけないので 見るだけで満足

KIMG1020
そんな大倉山にコーヒーで乾杯
一人山行きなので ちょっと寂しい乾杯ですが
それでも草紅葉も始まり 秋真っ只中でした

KIMG1025
何時もこの二本のアカザの杖がお伴です

KIMG1026
来春にはこの山も登れるようにしたいです

思ってたより人が多くて 山はそのくらいが良いですね
クマも多いところなので安心して歩けます

上り下りは休みながらでも問題ないけど
平らな木道が狭窄症で一番きついです 
上りだけの山があれば一番良いのですが
帰りは板室温泉でゆったりと

norisuke