今日は多少は涼しくなる予報だったので
朝から畑作業予定してたのに 朝からカンカン照り
とても無理なのでマタマタ木工などを
ただ涼し気な風が吹いてたので散策コースへ
やはりこの暑さでは殆ど出会いは無く

DSCN5074
畑の脇にあるコスモス 数日前の夕立で倒されても
ほんと強い植物で 親父の代から育ててます

DSCN5172
毎度おなじみのシオカラトンボ
ただオニヤンマが毎回同じ場所で行き会い
今日は僕の眼の前10センチぐらいまで真直ぐに
僕もビックリしたけど 相手もビックリしたみたい
あのオニヤンマの大きな眼が巨大に 

RSCN5162
撮影は日陰選んでですよ

RSCN5173
多分一枚目のをトリミング カブってしまいましたが
参考までに載せてみました

RSCN5164
一番見かけるヒメウラジャノメ
ただ色が真っ黒で ひょっとしたら貴重種かなと
でも残念 何時ものチョウでした

RSCN5168
庭にも一番多くて 普段は撮らないけど

RSCN5175
今に日差しが強かったか分かるでしょう

今でも山の中の花木などにはアゲハチョウなどが群がってますが

DSCN5178
林道に一番多く咲いてるヤブラン
この周りで色んなチョウたトンボに出会えたけど
今日はサカハチョウがまだ居ました

今からお袋の洗濯物取にちょっくら町まで

norisuke