暑い中甲子園が始まりましたね
二試合とも聞きながら頼まれてた木工を
甲子園は普段と違い味わって聞いてました
そう甲子園はラジオに限りますね

DSCN4699
7/30梅雨明け直前の何時も行く溜池
ヒシが全面を覆い始めてきました

RSCN4695
最近この溜池では真っ赤なトンボをよく見かけます
ショウジョウトンボです

RSCN4685
特徴的ですぐに分かります

RSCN4677
それに殆ど動かないので
適度な所で僕の方から引き揚げます

RSCN4689
眼まで真っ赤っかです

KIMG0804
頼まれてた下駄箱風なのを
自分なりに作ってみました

KIMG0802
ベニヤ板を真直ぐにカットするには
カットラインより9.2センチバックしたところに板を置き
大体の電動丸鋸は刃からベースの端までが9.2センチで
これを覚えてるの特に板類などは真直ぐに加工出来ますよ

KIMG0805
暑いので外の木陰で作業してました
家にある材料で作ったので板の幅が二種類あり
交互に取り付けてあるので 余計にしっかりします
高さ20センチの下駄をはかせてます

norisuke