ほんと感心するほど降りますね
此方は土砂降りにはならないけど
もう一週間降ってます 今日は丸椅子にチャレンジ

RSCN3828
前回載せたスモークツリーの雫より前の雨の時

RSCN3826
今日はもう花も終わりかしなびれてました

KIMG0601
ベランダの一部を板壁にしたときの端材が合ったので
何か作ろうと とにかく丸くして・・・
で 結果 丸椅子にしてみました
僕はある端材からそれに合った形にしていきます
丸板は四枚を二段にして交互に接着 厚い丸板に加工しました
KIMG0602KIMG0603





















このように足を開くようにして 角度を付けて組みたてます
家具で角度を付けるときは殆どが5度にしてあります
座板よりも大きく広げると 座っても倒れることが無いのです

これらのカットするには下記のようなジグを作ってる置くと便利です

KIMG0606
直角にカットするジグ
これに丸鋸のベースを充てて切ると直角になります
だから墨付けの必要もないんですよ

KIMG0607
これは5度にカットするジグ
これを使えばどれも五度になってて
きちんと組み立てることが出来ます

木工はこのようなジグを作ると便利で楽になおかつ正確に
それぞれの作業に合ったジグを作るのも楽しいものです
これさえあれば簡単に加工 組みたてが出来ますよ
雨で何もできない今でこそ 木工楽しんでください
もちろんDIY関連のアドバイスも出来るので 何なりと

norisuke