昨日までと違い蒸し暑く成ってきました
今日も11時過ぎまで母屋周りの草むしりしてから
散策へ 今日も初見のチョウやトンボに出会え
今シーズンは時間も有り余っててじっくり観察してるせいか
出会いが多いです 今日はトンボ編を

RSCN2488
ハラビロトンボ 読んで名のごとし

RSCN2490
珍しくはないけど それ程出会えないです

RSCN2496
特徴的な体型なので間違いないですね

RSCN2475
ホソミシオカラトンボ これもそう言えばシオカラトンボよりは
小型です これは毎日出会えてます

RSCN2313
シオカラトンボのメスは尾の最後尾が真っ黒なので
区別がつきやすいです

RSCN2577
今の時期まだトンボにとっては寒いのか
地面に居る時が多いです

RSCN2566
カワラトンボ 撮ってる最中に何回も家から電話で
車のキーが無いと すったもんだしてても逃げなかったです

RSCN2571
アップすると逆に種類が違う気がします

今からまたお袋の所に 今度は夏服を用意するようです

norisuke