早朝に雨だったので結局降らず
午前中は道路沿いの花壇の除草を
選定しながらだったので一輪車六台分
すっきりすると気持ち良いですね だから除草も楽しいです
先日の道の駅「伊王野」の水車を

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-XJ1VBcC7b0" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
水車の動画です
クリックすれば大画面で見ることが出来ます

DSCN6230
二連の水車かなと思ってたら それぞれ独立してて
蕎麦粉は大きい方で擦ってました

DSCN6237
やはり実際に粉ひくのには大きい水車が必要ですね
この迫力には圧倒されました

DSCN6242
ここは杵ではなく歯車を回して石臼を動かしての
蕎麦粉ひきでした 手前の柱は杵ですが 
ここでは使ってないみたいです
作業中のおじさんに僕の作った動画を見てもらいました

DSCN6254
いかに抵抗を少なくするかを考えて作られてました
これ見ると自分も本物を作ってみたいですね

写真はもっと沢山あるけど 僕の研究用に撮ってきました
もっと早く出会ってたらなー

最近はオカズは多めに作り 何食かに 考えたでしょう

norisuke