今朝は-9℃まで下がり 日中も寒く
そんな日が続いたのでシガ流れたかなと・・・
予想は的中し素晴らしい規模で流れてました
これをパチリしてからP活動に行ってきました

イメージ 1
去年は流れなかったので久しぶりのシガでした
 何回も載せてるので詳しくは説明しないですよ
 TVでも盛んに流れてますよね
 そう我が久慈川の超珍しい自然現象なんですよ

イメージ 2
このようなシャーベット状の氷が八溝山の麓から流れてきます

イメージ 3
これだとシャーベット状なのがよく分かります
 久慈川の支流の八溝川で石の下に出来た氷が融けて
 浮きあがり流れるのです 水面で凍るのではなく水中で
 凍るのでシャーベット状になってるんです

イメージ 4
左側は普通の氷でそのわきを流れてきます
 この下流10キロぐらいまでの間に自然消滅します

イメージ 5
昔は全面凍結し渡れたのですが

イメージ 6
朝日がきついのでこのように
 
イメージ 7
どうです素晴らしい風物詩
 夢中になってるので寒さなんか苦になりません
まだ情報が流れてなかったのかカメラマン少なく助かりました
明日はものすごい人出だろうな
                                   norisuke