今日も一日中冷え込んでましたね
そんな中日だまりを探して恒例のしめ縄作り
朝のうちは作業できないんので山へ野鳥探索に
やはり慣れた山の方が出会いはありますね

イメージ 1
車の中から連日のー7℃ほんと寒いです
 今朝は家の中の水道も凍結しました

イメージ 2
寒くて何もできないので久しぶりに近くの山に
 最初にこのアオゲラそれもツガイに出会えました
 割と出くわすのですがなかなか難しく何とかゲットできました
 朝の食事中だったのが良かったんですね
 詳しくは編集してから載せますね

イメージ 3
今日は恒例のしめ縄作り
 縄の寄り方とは反対に右手を手前に引くのです

イメージ 4
これで完成 大した出来栄えではないけど
 マー縁起物なので 作り始めて半世紀に近づいてます
 親父の喪中以外は全く休みなくこれやらないと正月が来ません

へいそくの作り方
イメージ 5
二枚合わせた半紙を四等分にし
 このように切れ目を入れます

イメージ 6
で交互にこのように折っていきます

イメージ 7
これで完成 これを反対向きにも作り対にします

イメージ 8
でこのように松に屈掛けて飾ります
 我が家ではこれを7セット作りました

イメージ 9
先日漬けこんだたまり漬け良い出来栄えでした
 スが開いパリパリ感は無いけど歯の悪い人には最適
 チョット砂糖が多かったけど幾らでも食べられ癖になりそうです
 同じつけ汁何度か使えるので又肴が出来ました
 飲めないのに・・・
これで正月準備は終わり でもまだ大掃除が・・・
                                  norisuke