「幸せを呼ぶ青い蜂」と呼ばれてる
ルリモンハナバチに出会えました
京都などでは絶滅危惧種に指定されてるような
僕も最初は青い色の蜂のような いったい何だろう
ネットで調べて珍しい蜂だと知り感激でした

イメージ 1
キバナコスモスに青っぽい蜂みたいなのが
 ルリモンハナバチでした

イメージ 2
珍しいハナバチでした

イメージ 3
もちろん初見でした

イメージ 4
一週間くらい前の暑い日でした
 通常は9月ごろの一か月しか見られないとのこと
 それも人家のない自然の中でしか

イメージ 5
どうですか素晴らしい色合いでしょう
 ほんと昆虫の世界も摩訶不思議な世界だなと思いました。

今日は休みで雨の止んでる時を見計らい白菜の植え付けと
 大根やカブの種をまきました 
 予定では畑も一枚作ろうと思ってたのですが・・・
久々に南蛮みそ作りました
                                    norisuke