今日は雨ふりでP活動に行けず
ソラマメもらったのでその調理などを
今回はハヤブサと出会ったときの八溝山の頂上付近で
ギンリョウソウが予想どうり咲いてました

イメージ 1
毎年見てる場所に今年もしっかりと咲いてました

イメージ 2
ただ群生してるのは少なく単独が多かったです

イメージ 3
同じ方向を向かないのが面白いです

イメージ 4
透き通る感じがいいんですよね
 その感じが生きるように緑の葉も入れてみました

イメージ 5
此処は散策道から少し外れて知ってる人は少ないはず
 だから余計に荒らされなく毎年楽しむのが出来ます
 ただ今の時期はコバエが凄くまとわりついて難儀しました

イメージ 6
数日前に作った台湾風肉料理
 豚肉を炒め煮してその汁をアツアツのごはんにかけた豚丼
 これだけでいくらでもご飯が進みます
 その豚肉をニラなどと炒めたスパイス炒め

イメージ 7
昨夜は絹さやが沢山出来てるので卵とじに
 卵をあまりかき回さないのがポイント見たいです
 これにカブの昆布茶漬けを添えて

イメージ 8
イメージ 9
ソラマメをいただいたので
 上は焼いたので下は殻をむいて酒と塩でゆでました
 殻がやたらと大きいのででも剥くとかなり少ないですね

今日はアユの解禁日 いまいち見たいです
 もう何年鮎釣りやってないだろう
 鑑札は6千円も出してるのですが
                                     norisuke