春を思わせるような陽気
でも夕方からは北風も強くなりまた寒くなりそう
ササミをスモークしながら関連の仕事も

イメージ 1
朝から燻製開始
 一番煙が出てる頃です

イメージ 2
スモークしてる間に桜のチップ作り
 北海道のブロ友さんより教わったチェーンオイルを
 サラダ油の廃油に変えてチェーン作業しました
 一度だけ揚げ物に使った油だけど機械オイルより
 循環もよく環境にもよく一番は衛生面と出来栄えが
 よくなります

イメージ 3
チェーン分解手入れしてたら友人が猪肉の焼きたてを
 持ってきてくれて早速ティータイム 旨かった

イメージ 4
スモークチップ用の桜の原木用のひさしも作ってみました
 余材利用で経費はタダ 柱なんかもつぎ足しです

イメージ 5
そうこうしてるうちにスモークササミの完成です
 まずまずの出来栄えでした

イメージ 6
近くにホオジロが

イメージ 7
すぐ飛んで行ってしまいました

今日はコジュケイやアカゲラがやってきました
 やはり何かしら作ってる時は楽しいなー
 そんな一日でした
                                    norisuke