定年になっても引き続き仕事なので
今日は普通の休日 暖かく穏やかな一日
でも燻製作りや白菜漬けなど相変わらずの忙しさ
でも気分は仕事に追われることもないので
精神的には楽ですね

イメージ 1
スモーカーの内部
 このようにぶら下げて煙をあてます
 今回はポークジャーキーと身欠きニシンの燻製

イメージ 2
煙をあててるところ
 随分と色がついてきました
 完成まじか

イメージ 3
いい色になりスモークは完成

イメージ 4
どう良い色つきでしょう
ただこれで食べるのではなく何日か熟成させます
ある意味その熟成が味を決める一番大事な工程なんですよ
だから今日はこのまま乾かしておきます

イメージ 5
スモークの合間に川の僕の指定席へ
 このケヤキのぼっこに座って一人ぼんやりと

イメージ 6
アート「水の中の紋様」???

また明日から同じところで仕事
 ただ自分の都合で早めの退社にしたので
 たまには夕食作るようだなー 嬉しいけどね
                                   norisuke