今朝はー6度寒かった
でもだいぶ慣れてきました
今年はカミさんの作るコンニャク玉合わせが評判で
何回か作りました
今回はその模様をパチリ

イメージ 1
コンニャク玉の皮をむいてカットし
 ジュウサーですりつぶし
 この作業の時は必ずゴム手袋して
 素手では手がかゆくなり過ぎて

イメージ 2
すったのに苛性ソーダをまぜておくと
 このように固まります これは長方形に作ってます
 しゃもじなどで掬い取ると半円に仕上がります

イメージ 3
暫く茹でて仕上がりです
 コンニャク玉二個でこれだけできます
 ご近所におすそ分けすると自分ちには
 それほど残りません 喜んでもらえるのが最高
 毎年この時期の恒例になりつつあります

イメージ 4
茹でたあとは水の中で保管しておきます

イメージ 5
作りたてはワサビ醤油での刺身コンニャクが最高です

ときどき弁当のおかずになります
漬物などは僕が作るけどコンニャクだけはカミさんの仕事

明日で会社も一応定年に
でもバイトとして時間減らしてのんびりと
続けて行くことにしました
これからは夕食は僕の仕事だぞー
                                   norisuke